入居依頼事情/買付事情

昨日、賃貸募集してもらっているO不動産さんから
聞いた話ですが、日曜日に急遽、部屋を見たいと
申し出た方が居たそうです。


早速案内をして、部屋を気に入ってもらった
ようなのですが、話を聞きますと
以前に自己破産をした事がある人でした。
その事を聞いた時点で、O不動産さんから丁重に
お断りしたそうです。
「保証会社を通すまでも無い」
からだそうで。
私の滋賀アパートですが、保証会社チェックOKを
必須としていますので、当然といえば当然ですが。


さて、先週・先々週と首都圏の方へ物件を
見に行っていたのですが、ここのところ
買付が激化しています。
融資が通る物件と解るな否や、数時間で
10人以上が群がって一気に買付が走ります。
そして、買い上がりも普通に起こって、現金買いの人も
名乗りあげてきている現状があります。


地方に住んでいる時点でロスがあって、尚且つ
資金不足とあっては、私は太刀打ち出来ません。
散々お世話になっているC不動産の方には
「しばらく融資は諦めます。」
とメールしました。


明らかに現金買いの人がここへ来て行動しているので
恐らくですが、不動産価格がそろそろ底値に近づいて来たと
判断しての結果のようです。
色々と悩んでいますが、私の場合は時間がかかりますが
少額物件を現金買いしていくのが合っているようです。