2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HOME'S不動産投資フェア

の案内が届きました。 3/6(土)に行われるフェアです。 当日は参加する予定です。 深夜高速バスで行こうと思ってネット検索したのですが 既に満席で無い(;´Д`) 仕方無いので、新幹線で行ってこようと思います。 昨日書いた、信用組合へ持ち込む物件ですが …

信用組合へ融資相談

本日土曜日に行ってきたのですが、 「アパートローンの融資相談は平日しかやっていません」 と言われて退却してきました(;´Д`) それでも、ちょっとした収穫がありました。 「アパート建築」ならともかく、「アパート購入」は 嫌がられると思ったのですが、…

自己資金不足を悔やむ

本日、某メールにてフルローン可の物件情報有り。 かなり購入したいと思う物件でしたが 現在、他で融資の事前審査待ちの為に 買付に行けません。 (自己資金がフルに必要と思われる為) 自己資金不足を悔やみます。 滋賀アパートは担保として使えるのですが …

雑務

本日、滋賀アパート2階の電気を止める為に ナニワ電力(仮名)へ連絡。 入居者への名義変更をするには、一旦電気を 停止しなければいけないそうです。 午後に郵便物が到着。 物件資料と、某銀行への融資依頼をするにあたって 必要な書類が入っていました。 …

申込キャンセル(;´Д`)

2日前に、滋賀アパートの1階に申込がありましたが http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100222/1266812596 キャンセルになりました(;´Д`) …ショックです。 満室になったかと思ったのですが、甘かったです。 専任のO不動産さんから 「必ず入居者を見つけます…

追い出し屋問題

先程、テレビで「追い出し屋問題」についての対策として 新しい法案が決定したとニュースで流れていました。 “追い出し屋”規制で新法案 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015786181000.html#家賃を滞納した人を部屋から強制的に退去させるいわゆる「追い出し屋…

2室目、入居申込有り

滋賀アパートの2室目に入居申込有りヽ(´ー`)ノ 女性の自営業の方だそうです。 これで決まれば、満室です。 購入したのが1/20で ・1室目…2/20に入居決定(2階、男性) ・2室目…2/21に入居申込(1階、女性) なので、1ヶ月で満室になりそうです。 決まるまで…

滋賀アパートのプチリフォーム等

昨日はドタバタでした(;´Д`)朝5時半に起床。 6時出発し、相方と滋賀のアパートに向かう。 9時半頃、アパートへ到着。 近所の売主様へご挨拶。 その後、滋賀アパートのプチリフォーム。 リフォームしたい箇所は色々ありますが まずは、玄関の柱をペンキで塗…

ガケ物件、商談中

過去のガケ物件に関する流れ。 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20091124 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20091125 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20091129 商談中と言いましても、私が商談している訳では ありません。 誰か解りませんが、購入する予…

名古屋大家塾の方々とお話しました

昨日、名古屋大家塾の方々と会う機会が ありまして、お話をしてきました。 色々とためになるお話を聞けまして、とても 有意義な時間でした。 皆さん、スケールが大きい。 所有規模も大きい。 購入金額もケタが違います。 私はとても、そのようなレベルには当…

入居者の鍵について

滋賀アパートの2Fへの入居が3/1に決定ヽ(´ー`)ノ滋賀アパートの鍵は1F(2コ)・2F(1コ)共に私が持っていますが、 入居される方へ渡す鍵が無いので、 2Fの鍵をどうするかをO不動産屋さんに電話相談。 (以下、やや誇張しての会話) 私「2Fの鍵、1コだけ私が持…

D-FAXは使える?

ずっと前から気になっていたのですが、 「D-FAXは、はたして便利なのか?」 という疑問が。 私が一番気になるのが 「FAXが話し中になって、届きませ〜ん!」 という連絡を良く受けます。 原因がハッキリしないのですが、多分以下の事項に 触れているからだと…

滋賀アパート修繕(備忘録)

滋賀アパートの修繕が必要な箇所について 不動産屋さんから連絡がありました。 ・便座(暖房便座かウォシュレットに)取替 ・ただし、トイレにコンセントが無いので工事必要(;´Д`) ・インターフォンが壊れて鳴らない ・エアコンの外部電管コードのカバーが…

大和ハウスのモデルルーム見学

してきました。 5LDKのペット対応住宅との事で 参考になればと見学。 今回のモデルルームのペット対応としては、 ・散歩後の足洗い場設置→ウッドデッキ→室内(なぜか和室)へ ・階段下にペットルーム(床暖房付き) ・主寝室がペット対応の床(坪4万以上す…

ペンキ塗りと賃貸契約書

少し前に買ったツヤ無し黒ペンキで、家の門へ 塗ってみました。 一部分使っていて、ハゲてきたので。 購入したペンキは水性です。 水性だと、塗りやすいそうです。 門の鉄の部分を少し塗ってみる。 意外となめらかに塗れましたが 重ねるとムラが出てきます。…

信用金庫ローン事情

地元の某信用金庫にローン事情を聞いてきました。 元々は、住宅ローンについて聞いてきたのですが ついでに不動産融資についても聞いた訳でして。 不動産賃貸業に対しての融資ですが、 まったく融資しない訳では無いようです。 但し、現状を踏まえて審査は厳…

入居者決定

滋賀アパートですが、入居者決定しましたヽ(´ー`)ノ 保証会社からOK出ました。 後日、契約資料が届くので、目を通して 押印する必要があるようです。 後は、もう1室が埋まる事を願うばかりです。 話は代わり、昨日あたりから急に 安い戸建物件情報が出てく…

入居依頼事情/買付事情

昨日、賃貸募集してもらっているO不動産さんから 聞いた話ですが、日曜日に急遽、部屋を見たいと 申し出た方が居たそうです。 早速案内をして、部屋を気に入ってもらった ようなのですが、話を聞きますと 以前に自己破産をした事がある人でした。 その事を聞…

入居者1組申し込み

正式な契約はまだですが、滋賀アパートの 2階に入居者申し込みがありましたヽ(´ー`)ノ これで1階が決まれば、満室ですヽ(´ー`)ノ (滋賀アパートは2室しかないので) 実は、1階の方が先に決まると思っていました。 1階も2階も純和室の部屋しかない2LDKでし…

山田里志先生のブログに

ココのブログURLをリンクしてもらいましたヽ(´ー`)ノ 山田先生の書籍について書いているサイトはリンクして下さるそうです。 ありがとうございました。 さて、本日は埼玉県に移動中。 今、新幹線の中から書いてます。 埼玉に面白い物件が出たので見に行くの…

滋賀アパートのプチリフォーム

といっても、現地が遠いのでなかなかリフォームに 行く事が出来ません(;´Д`) 遠い事よりも一番の問題点が 滋賀県は雪がよく降り、道が凍っているので スタッドレスタイヤが必須になる事です。 ちなみに私は持っていません(;´Д`)<カエヨー! 細々とリフォームし…

内見客有り予定

前回の内見客はその後、連絡無し。 たぶん、ダメだったのでしょう(;´Д`) 新たに5日、内見客の予定。 そろそろ1室は決まって欲しいものです。 個人的には、1Fが先に決まるのではと思っています。 購入した滋賀アパートは、1Fと2Fで 壁紙の色やトイレのデザイ…

山田里志先生の本

久しぶり(?)に山田里志先生の本が発行されました。 これで4冊目となります。 少し前に山田先生のブログで知ったのですが、その時は まだ発売されていませんでした。 本日、書店で見つけたので購入しました。 あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みの…