2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大家検定2級合格

しましたヽ(´ー`)ノ 当日はハードでした(;´Д`) まず、朝起きてから犬山市のリトルワールドへ 遊びに行きました。 その後、犬山駅から名古屋駅まで移動。 大家検定の試験場所が、名古屋にある為です。 開始時間まであまり猶予が無いのに、試験場所が解らな…

大家検定2級当日

本日、大家検定2級を受験します。 夕方18:30より開始です。 開始後1時間で結果が解るので、集中して頑張りたいと思います。 さて、滋賀アパートですが、昨日1件の内見有り。 子供連れのお母さんだそうでした。 お父さんと一緒に見に来ないと決定出来ないの…

山田里志先生のCD

を聞いています。 聴き始めたばかりで、やっと5枚目に入りました。 まだ途中ですが、山田先生の書籍4冊の総集編に 少しプラスアルファした感じでしょうか。 引き続き、暇を見て聴きたいと思います。 さて、明日は大家検定2級の受験なので 並行して検定内…

満室リーチ?

いつもクリック応援、ありがとうございます。 私の所有している滋賀アパートですが、空室(1戸)が なかなか埋まりません。 全部で2戸の小さなアパートですので、もう1戸 入居決定すれば満室になります。 しかし、繁忙期を過ぎてしまった事で焦りを感じて…

満室経営新聞6月号

が一昨日、発行されました。 (まだ見ていない方は、是非購読する事をお勧めします) 今回も濃い内容だったと思います。 前回の5月号と同様、特に融資特集部分が良かったと 思います。 ただ、前回が(私にとって)良すぎたせいか、今月号は 迫力負けしてし…

予想通り

昨日公開しました「賃貸情報サイト」ですが、 予想通り反響がありません(笑) この予想が裏切られる事を願ってはいましたが。 心当たりがまったく無い訳ではありません。 ・空室対策に困っていない ・サイトが信頼出来るものか怪しい ・β版とはいえ、ダサい…

賃貸情報サイト(β版)の公開開始

β版ながら、お披露目予定日に間に合いました。 オーナー自ら賃貸情報等を掲載し、一般の方へ 紹介するサイトです。 ■たちあがれ日本(にっぷおん) http://tachiagare-nippon.com/ …ふざけたサイト名に見えるかもしれませんが いたって真面目な情報サイトで…

賃貸情報サイト(試作品)、ほぼ完成

なんとか形になってきました。 最低ラインの一連動作は、たぶん問題無いレベルに なったと思います。 現在、都道府県別のデータ入力しています。 具体的には、都道府県別に市区町村名をデータ化して 登録している最中なのです。 これが結構大変な作業なので…

戸建物件、見てきました

昨日、深夜0時に出発。 途中小休止をはさみながら、朝7時に現地到着。 とても眠い(;´Д`) 現地に到着するまでは 「…結構田舎かな…?」 「…結構田舎だな…(;´Д`)」 という思いが駆け巡りました。 今回の戸建物件は、周りが田畑に囲まれた中に 数軒建つ内の一…

帰宅中

首都圏の戸建て、見てきました。 思ったよりもいい感じでした。 詳細は明日書きます。 まずは無事に帰宅したいと思います。 ↓ブログ応援クリック、お願いします にほんブログ村 不動産投資の健美家

明日、購入する戸建を視察

してきます。 実はまだ見ていません(;´Д`) 遠方の物件は、すぐに見に行けないというデメリットも ありますね。今更でも見ておかないといけませんし。 本日の深夜(多分、0時頃)、愛知県を出発する予定です。 現地までの移動時間、実に車で7時間(;´Д`) オ…

地方は車社会が大半?

今までに地元以外の収益物件をいくつか問い合わせしてきました。 問い合わせた多くの物件が、高利回りなのに売れ残っている事に 疑問がありました。 私の地元、愛知県豊橋市は全て「車社会」です。 駅前であろうと、とにかく車が命の地域です。 不動産投資を…

戸建購入、契約日決定

戸建の購入について、契約日が決定しました。 6/6(日)です。 今回購入する戸建も仲介業者さんも首都圏側なのですが 私が遠方(愛知県)という事もあり、今回は特別に 相手が愛知県まで来て売買契約を結んで下さるとの事。 普通なかなか無いですよね。 不動…

ヤフーオークションやアマゾンでも賃貸募集可?

石渡浩先生のメルマガで知ったのですが、 ヤフーオークションやアマゾンでも賃貸募集が可能との事。 私は知りませんでした(;´Д`) ヤフーオークションを見てみますと、確かにありました。 アマゾンは…どこにあるのか、私は見つけれませんでした。 ご存知の方…

山田里志先生のCD教材

を購入しました。 山田先生のHPで以前から紹介されていたのは 知っていましたが、しばらく購入しませんでした。 でも、少し前から「ある特典」が付くようになって それがとても気になりましたので、購入する事にしました。 その特典とは「激安で部材を入手す…

CFの方向性の違い(続き)

著名な大家さんの書籍を見ますと、CFの方向性として 以下に大別されるのでは?と前回書きました。1.RC主体による戦術(収益重視) 2.木造主体による戦術(収益重視) 3.土地値にこだわった戦術(積算重視) 個人的見解も含めて、これから大家さんにな…

CFの方向性の違い

いつもご購読、ありがとうございます。 気がつけば、このブログアクセスカウンタが1万を超えましたヽ(´ー`)ノ 特に、健美家さん経由が多いのかな?と思っています。 もう少しで、私が不動産投資に出会ってから1年が経とうと しています。 長いようで、気が…

戸建購入交渉、賃貸サイト作成進捗

先日購入しようと交渉していた戸建。 その後、仲介業者さんと色々と話を進めて かなり具体的になってきたので、問題無く 購入出来る予定です。 今回の物件以前に、何度か問い合わせをした事が あったのですが、いつも丁寧な回答を下さるので 信頼感がありま…

戸建購入?

戸建購入する事になりそうです。 出たばかりの物件で問い合わせがかなりあったようですが、 私が買付一番手でした。 詳細を聞いてみた所、特に問題が無いようなので 多分購入する事になると思います。 ちなみに、この物件も現金買いです。 現在、仲介業者さ…

大家さん用賃貸情報サイト(途中経過)

構想 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100505/1273016760 課題 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100507/1273191142 現在、ちまちまとですが、サイト作成しております。 ・賃貸情報を表示 ・それを見た入居希望者が問い合わせメールを送信 ・送信内容が…

買わないのか、買えないのか

現在、購入したい物件が正直ありません。 もう少し正確に書くと、予算内で買える物件がありません。 こういった場合、どうすべきか。 「買わなければよい」 というのが一つ。他には 「買えるように『鬼のような指値(by加藤ひろゆき先生)』をする」 のも方…

公庫へお断りの電話

健美家ブログ及び、ブログ村からのアクセス ありがとうございます。 何人かの方から投票も頂いており、とても嬉しく思います。 さて本日、日本政策金融公庫さんへお断りの電話を。 前回書きました、某アパート物件が先に買付が 入ってしまったので、購入出来…

タイミング悪く、別物件もゲットならず

昨日書きました、レ○パレス物件がダメだった場合にと キープしておいたアパート物件があったのですが、 ゴールデンウィーク直前に、別の人から買付が入って しまったようで、ほぼ確定っぽいです(;´Д`) とことん、縁が無いようです(;´Д`) 担当の不動産屋さ…

レ○パレス物件、断念

1番手で買付証明を提出して、融資仮審査中だった レ○パレス物件を断念しました。 断念した理由は、購入時に全空きになる可能性が ある為です。 (現在はレ○パレス経由で入居しているので レ○パレスとの契約が切れると最悪、全員を 別のレ○パレス物件へ持っ…

大家さん用サイトの課題

色々と課題があるのですが、実際に運用される事に なった時に問題となりそうなものとして 「転送量」というものがあります。 以下、少し専門的な話になります。 インターネットに詳しい方ならご存知だと思いますが、 インターネット上でデータ(テキスト文字…

取り逃がした物件は大きかった?

以前、私が真剣に購入する直前までいった 「ガケ物件」というものがありました。 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100220 <メリット> 安い(土地値以下)・立地が良い(人気エリア)・利回りが良い(30%超)<デメリット> 全空き・汲取・築古・状態が…

大家さん用賃貸情報サイト構想

現在、いくつかの大家さん向けサイトが存在しますが、 無料で賃貸情報を掲載可能なサイトは存在していないのではと 思います。 (地域限定では存在しているようでした) 「となりの大家さん」というサイトでは、有料で 賃貸情報を掲載可能となっておりますが…

藤山先生の最新本

少し前に購入しました、藤山先生の本を 見終わりました。 ■サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び 内容的には、競売に特化したものとなっています。 競売で不動産投資を進めようという方には、かなり 有効だと思います。 そろそろ、次の本など…

フリーメールの重要性

多くの方がフリーメールを利用していると思います。 私も、いくつかのフリーメールを利用しています。 使途としての多くは、不動産情報のやり取りがメインと なっており、PCや携帯から利用可能なものが やはり重宝します。 特に、出先から携帯でのメールチェ…

防草シート

現在、ブログ村と健美家のランキングに参加していますが どちらも購読して下さる方々がいるようで何よりですヽ(´ー`)ノ ありがとうございます。 さて、昨日から自宅の庭を改装しています。 庭に砂利を撒いていたのですが、一部に 防草シートを敷いていなか…