2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県小諸市のアパート(その3)

契約日。 朝の3:30に起床し、4:00より小諸市へ向かいました。 契約場所は仲介のM不動産で、13:00から。 8:30には小諸市に着いたので、午前中は 懐古園という敷地内の動物園で遊んでました。 今までで一番至近距離でライオンを見る事が出来ました。 ずっと交…

現在、契約のため移動中

前回の小諸市の物件とは話が変わって、 別の物件の契約で移動中。詳細はまた後日。

長野県小諸市のアパート(その2)

さて、売値800万円の所を 指値で400万円で出したのですが、さすがに 「無理!」 と言われてしまいました(;´Д`)<ヤッパリ? ですが、 「550万円ならどうでせうか?」 と逆指値を出していただきました。 表面利回りは、30.54%!! 私の尊敬する、加藤ひろゆき先…

長野県小諸市のアパート(その1)

比較的安いので見に行ってきました。・アパート一棟売り ・木造2階建て ・築年数:21年 ・価格:800万円 ・2DK×4、汲取り ・現状:全室空き 建物の状態はあまり良くありません。 かなりの期間、空き室のまま放置しており 外壁クラックやら部屋の汚れやら 間…

滋賀の物件を見てきました

車で約3時間程。 滋賀県の某市で売りに出ていたアパートを見てきました。 ・木造アパート2階建て ・間取り:2LDK×2(バス・トイレ別、下水、プロパン、室内洗濯機置場) ・築年数:18年 ・交通状況:駅より徒歩2分 ・現状:2室とも空室 ・想定利回り:18%…

割戻しなど

物件情報をネットで見ていると、時々割戻し物件を見かけます。 最初は全室空きの為、安く売っていたアパートを 業者が買い取って、利回りを割り戻すパターンです。 利回り28%の物件が消えたかと思ったら 数ヵ月後に18%くらいで再び出てくるのを見ると ゲン…

いざ、長野へ(その2)

キノコ荘はさておいて、2番目の物件へ。 価格は少し張りますが(それでも業界全体から言えば当然安い) 築年数も新しいし、画像で見る限りも期待出来そう。 現地へ到着。 同じアパートが2件。 どっちだろう? 画像で見た感じからすると…左かな? どちらも…

キノコ荘、売れた?!

昨日から、キノコ荘(前回書いたアパート)の募集広告が ネット上から消えました。 正確には、別不動産の広告が出てるのですが 2箇所のサイトから同時に消えたので、もしかして… 売れた? もしそうなら、素晴らしいですヽ(´ー`)ノ キノコでも売れるんです…

いざ、長野へ(その1)

今回は長野県へ物件を2つ見に行ってきました。 <物件A> ・アパート一棟売り ・3K×1、2K×2、1K×3 ・価格:800万円 ・築年数:26年 ・年収:198万円、現状は6室中4室入居 <物件B> ・アパート一棟売り ・3DK×4 ・価格:1,080万円 ・築年数:14年 ・年収…

広島の戸建を検討

戸建も魅力的です。 一棟モノのアパートやマンションと比べると 管理が非常に楽だそうです。 需要も出口戦略も幅広いですし。 が、いかんせん、私の住んでいる近郊では これといった良い物件がなかなか見つかりません。 中古住宅業者に聞いた所、ここ1年く…

豊橋の収益物件事情

以前にも書きましたが、豊橋に限らず 東海地方の収益物件は数が少なく、1000万円以下の 物件もほとんどありません。 ネットで見る限りですが。 私の住んでいる、豊橋の収益物件事情について。 大体、表面利回り10%前後の物件ばかり。 価格も、3,000万円以上…