2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BITがリニューアル

不動産競売情報を閲覧出来るBITですが 最近リニューアルしたようです。 ■BIT http://bit.sikkou.jp/NEW/ 見た目からする使いやすさは増したと思います。 以前がレトロ過ぎたのかもしれません。 話は変わって、私はgooメールを利用しているのですが、 本日よ…

山田里志先生のHPにて

「あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方 増刷キャンペーン」 が紹介されていました。 http://wbs96425.blog118.fc2.com/blog-entry-222.html ●キャンペーン期間 受付:4月2日(金) 22:00から 終了:4月5日(月) 22:00まで ま…

大家検定メール講座

大家検定を主催するサイトにて 「大家検定メール講座」 というものがあります。 ■日本不動産コミュニティー(J-REC) http://www.ooyakentei.com/ 現在、私も登録していまして、毎日1問の 問題メールが届きます。 ○×形式で、二者択一です。 …深読みし過ぎて…

石渡先生の少人数勉強会

に参加してきました。 12名ほどの参加者でした。 参加者の多くは、ほとんど首都圏の人ばかりでした(;´Д`) 愛知県からは当然(?)私一人です(;´Д`) 個人的な感想としましては、今回の勉強会では 私自身が勉強になったというよりも、交流会としての 意義の…

少人数勉強会、参加

本日は、少人数勉強会へ参加。 藤沢まで向かっています。詳細はまた書きます。

「月刊!満室経営新聞」3月号

を、ざっくり見ました。 無料ですが、非常に読み応えのある内容で お得感がありました。 個人的には「迷惑おばさん騒動」が一番興味深かったです。 続きが早く見たいですね。 本日、滋賀アパートの入居者の方から 「インターネット使いたい」 と要望があった…

「月刊!満室経営新聞」創刊

購読料無料の「月刊!満室経営新聞」が 3/25により刊行されます。毎月25日発行です。 ■月刊!満室経営新聞 http://fudousantoushi-ec.com/shinbun/ 記事連載には著名な方々が多く寄稿されていますし 期待が持てそうです。 個人的には、長嶋修先生、石渡浩先…

和室について(備忘録)

滋賀アパートは和室です。 現在のニーズからすると、洋室が好まれるのは 理解しておりますが、和室のニーズも有る事も 事実です。 ただ、昔ながらの和室ではなく、お洒落(モダン)な 和室が好まれるという事です。 「お洒落な和室」にするにはどうしたら良…

本日は勉強会の予定でしたが

本日は、石渡浩先生による「少人数勉強会」 の予定でしたが、人数の都合により 3/27(土)に変更となりました。 当日は午後から勉強会の予定です。 勉強会の資料は参加者が持ち寄ります。 資料は、物件資料・財務資料など 不動産投資に関わるものなら良いそ…

大家検定2級

の受講を4月から行う予定ですが、 教材テキストが届きました。 大家検定の正式名称は「賃貸経営実務検定」 だそうです。 「賃貸経営実務検定2級テキスト」と 教材の表紙に書かれています。 現在、全体の3/4ほど読んでいますが、 なんとなく解るような、全…

修理必要箇所など

滋賀アパートの件で、O不動産さんから連絡アリ。 地デジ対策の為、アンテナ工事が必要か 電気屋さんに見てもらっていましたが、 現在のままで地デジは見れるとの事。 費用はかかりませんヽ(´ー`)ノ 1Fのトイレにウォシュレットが付いてるのですが 以前入…

滋賀アパート、問い合わせアリ

たまには明るい話題が欲しい所でした。 滋賀アパートに昨日、2件の問い合わせアリ。 うち1件は早ければ本日、内見が入るとの事。 内見する方が急いでいるようなので、決まる可能性は あると思います。 過去の事例から、あまり期待してはいけませんが そろ…

リストラ

私の所属している部署全員がリストラ対象になりました。 残念です。 これで、不動産投資の展開が遠のきました。 しばらくは増やす事が出来ません。 会社を変わるという事は、勤続年数がまた0からの スタートとなる訳ですので、通常の銀行では 融資が付きませ…

昨日の不動産取引アンケート

は結局、提出する事にしました。 出来れば書きたくありませんでしたが。 さて、融資の打診結果。 「群馬銀行」NG。 理由は、 ・取引実績が無い ・営業エリアに居住していない だそうです。 それはムリってものです。 やはり地方物件は買えないし、貧乏人は…

不動産取引アンケート調査

なるものが、国土交通省より届きました。 滋賀アパートについて 「不動産はいくらで買ったの?」 「相場通りだと思う?」 みたいな質問に答えて、回答してくりょ!という 趣旨でした。 ま、単なるアンケートかなあ?と思っていましたが 一応調べてみました。…

不動産情報の収集先

色々な書籍にも書かれていますし、検索すれば 多くの不動産会社がヒットするのですが、 その中で私が主に情報収集しているサイトを 紹介したいと思います。 ■健美家 http://www.kenbiya.com/ 言わずと知れた、収益物件の大手サイト。 検索条件が豊富で情報量…

住宅ローン借り換え等

朝一番で、滋賀県某市役所から電話アリ。 なんだろうと思って出てみましたら、 固定資産税の口座振替依頼を申請していた件でした。 今年の1月20日に決済(名義変更)したので 私が固定資産税を払うのは来年度となるのですが、 市役所担当の方が今年度分はど…

セミナー等

物件購入が出来ず、良い話題が無いので モチベーションを上げる意味も含めて セミナー等に参加する事にしました。 (以下、備忘録も兼ねて) ■不動産投資 少人数学習会 講師:石渡浩先生 日時:3/22(月) ■大家検定(2級)認定講座 講師:星野俊定先生 日時…

書籍購入

そろそろ新しく読む本が欲しくなったので 書店で購入。 家賃収入が月収を超える! 以前から知っていましたが、アマゾンの批評を 見ると、微妙でしたので今ままで躊躇していました。 書店で見かけたので、パラパラと読んでみると それほど悪くなさそうだったの…

融資打診引き続き

今回は、スルガ銀行(名古屋支店)へ問い合わせ。 融資状況としては、 ・物件が東海地方(愛知/岐阜/三重)もしくは主要都市のみ融資 との事でした。 …地方の物件が買いたい…(;´Д`) 再三書いておりますが、東海地方+静岡は 無駄に高いので買う気が起こり…

HOME'S不動産投資フェアの感想

最初に総括して、一言。 「首都圏の投資家の為だけのフェア」でした。 もう少し補足すれば、協賛・出店企業のほぼ全てが 「地方の融資をする気は無し」 「地方の物件を扱う気は無し」 という事です。 地方の投資家を馬鹿にしていると思いました。 一度はセミ…

HOME'S不動産投資フェア

に来ています。 詳細は後日。

金融機関へ問い合わせ

アパート等の融資を取り扱っている所へ いくつか問い合わせしてみました。 ■三重銀行 ・中古アパートに対しての融資不可(;´Д`) ■某信用組合 ・中古アパートに対しての融資可ヽ(´ー`)ノ ・物件が営業エリア内もしくは近隣なら融資対象 ・属性・物件(積算・…

融資打診先から連絡有り

現在、とある物件を購入したいと思い M不動産さん経由で融資打診をしております。 M不動産さんのHPでも物件情報を表示しているのですが 私が購入したいと思っている物件の所に 「現在商談中」 の文字が。 …多分、私の事だと思います。 ただ、やっと融資打診…

本の感想

石原博光先生の書籍「まずはアパート一棟、買いなさい! 」を 読みました。 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100301/1267425817 10年に渡って着実にアパートを購入していき、 年収1000万円を目指しましょうという内容でした。 個人的に特に興味深かったの…

購入特典、融資NG等

昨日書きました記事にある http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100301/1267425817 石原博光先生の本はまだ届いていませんが、 購入特典の音声を聞いています。 (聞きながら、この記事を書いてます) まだ途中ですが、なかなかタメになります。 昨日、某不動…

石原博光先生の書籍

山田里志先生のHPを覗いた所、 「恵比寿のI」こと、石原博光先生が 書籍を出されたという記事を見つけました。 ■まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意 早速、私もアマゾンで購入しました。 届くのが楽しみです。 …