2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフリフォーム的なメモ

「となりの大家さん」で教えたもらった セルフリフォーム的なメモ。 ■ジョイントコークA 壁紙の修復関連に、とても便利との事。 ■業務用タイルクリーナー TS-101 フロアタイル等のクリーニングに最適との事。

内見客有り

滋賀のアパートに内見客有り(内見に2回目)。 「広くて安い」と、なかなかの上反応。 決まればいいなあと思います。 デジカメで室内をバシバシ撮っていたそうで 両親に見せた上で決めるとの事でした。 最近はデジカメや携帯が普及したので 簡単に画像処理出…

前回の指値結果

昨日、「鬼のような指値」を行いました。 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100124 その結果、以下の返信がS不動産からありました。 (原文のママ) 「超困難な数字で非現実的ですので、ご了承下さい。 指値レベルでありましたら、何なりと申しつけ下さい…

物件調査など

次の購入物件の調査等を開始。 地元でかなり安く出ている戸建を下見。 まあまあいい感じです。 普通、この価格では出てこないのですが なぜか今のところ、残っています。 「任意売却」「かなり田舎」「不景気」 といった起因でしょうか。 ダメモトで、 「鬼…

神奈川物件のその後

以前、神奈川の物件について書きましたが http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100110/1263131298 その後、この物件はメデタク(?)別の方が 融資を勝ち取ったようです。 なかなか貧乏人は這い上がれません。 良い属性・資産を持っている人が最短ルートを持…

決済終了

無事、決済終了しました。 現金決済なので、すぐに済みました。 売主様と不動産屋さんと共に、司法書士さんの所へ。 簡単な挨拶の後、物件資料の読み上げ確認。 わずか1分(;´Д`) 現金の受け渡しに、10分。終了(;´Д`) 登記資料は1週間ほどで届く予定。 終わ…

決済日前の準備

さて、明日は決済日。 忘れ物が無いかチェック。 1.移動方法・時間の把握(行き/帰り) 2.用意するもの ・費用(代金残金、固定資産税日割り分、登記代、仲介料残金) ・住民票 ・認め印 ・運転免許証 ・契約書(売買契約時の) ・看板 ・お土産(売主…

久しぶりに参考になった本

不動産関連の本については、かなり買い漁ってきたので 読むものが無くなったといいますか、興味がありそうな 本が無くなってしまいました。 そこでリフォーム関連の本も久しぶりに買ってみようと Amazonで探しました所、評判の良い本がありましたので 買って…

火災保険と地震保険

不動産屋さんから、火災保険の見積もりがメールで来ました。 お世話になっている不動産屋さんは、保険も扱っているので 話がまとめやすいです。 見積もりを見ますと、まあまあ納得の金額だったのですが 地震保険は含まれていませんでした。 そこで、 「地震…

税理士さんとお話

本日、税理士さんと電話でお話。 確定申告云々についてお願いする方向で合意しました。 やはりプロにお任せすると頼もしいです。 会話の中で 「ところで、開業届は出しましたか?」 は?開業届?(;´Д`)??? 聞けば、サラリーマンが不動産賃貸業を行う場合で…

税理士さんにメール相談

本日、税理士さんに相談のメールを送ってみました。 たかだか2室のアパートですが、今後は(可能であれば) 規模を拡張していきたいと思っている事と、 本業に支障が無いように、確定申告云々は プロに任せようかと。 今回メールした税理士さんは、去年にも…

神奈川の物件視察

昨日、C不動産から電話が有り、 「面白い物件があるので見に来ませんか?」 とのこと。 C不動産とは面識が一度も無かったのですが 早速見に行く事に。 神奈川まで足を運び、物件を視察。 なかなか良い感じです。 聞けば、この時期に珍しく 「フルローン可に…

貧乏人は簡単には這い上がれないようで

色々と融資について調べ始めました。 どうも首都圏では、まだフルローン可能な物件が あるようですが、やはり地方では難しい(というか無理)のようです。 それと、属性基準が厳しいです。 (平たく言えば、私の属性が低すぎる) まだ数カ所しかあたっていま…

購入する不動産本の判定方法

不動産本については、この半年間で かなりの数を読みました(つもり) 読めば良いというものではありませんが。 私の場合、不動産投資のきっかけとなった 「図書館」で選定する事が多くあります。 最初に図書館で「面白そうだな」と思ったものを 借りてきて…

「となりの大家さん」に参加しました

少し前から知っていたのですが、大家になる予定なので 参加する事にしました。 となりの大家さん http://t-oya.net/ 大家さん用のコミュニティサイトなのですが 使い始めたばかりなので、まだ良く解っていません(;´Д`) 検索機能を使ってみますと、自分の住…

今年の抱負

2010年になりました。 いよいよ、今年から本格的な不動産投資の開始です。 1月には大事な一棟目の決済も控えています。 今後の目標としては、 「最低キャッシュフロー500万円/年」 です。 これを無借金でなら5年以内、 融資可能なら3年以内 に達成したい…