2009-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

久しぶりに年賀状を出す事にしました。 かれこれ、5〜6年ぶりくらいでしょうか。 といっても、出す枚数は3枚。 記念すべき一棟目を購入するにあたり、 お世話になった不動産屋さんへ。 思い入れのある物件をお譲りして下さる事になった 売主様へ。 結局、…

アパート看板が届きました

昨日12/25、注文していたアパート看板が届きました。 仕上がりは、まあまあです。 思ったよりも軽くて、これならシールで設置出来そうです。 持ち運びが楽ですし。 もちろん、デザインは私と相手が提示した内容で 寸分の違いも無いので、満足しています。 つ…

横浜〜新宿へ旅行してきました

投資とは無関係でしたが、なかなか良い旅行でした。 品川の水族館はショーが意外と面白くて楽しめました。 ただ、銀河鉄道999のアトラクションはダメ(;´Д`)<アットユーマニ,オワッタ さて、泊まっていた新宿のホテルの窓からすぐ見えるマンションが ちらほらと空室の…

今の賃貸/不動産事情

今年は今までに無いほどの不景気のせいか 12月の入退去が多いそうです。 本来、師走の入居者はワケ有りなので ご法度と聞いていますが、やや事情が違うようです。 加藤ひろゆき先生の物件へも、入居者がこの時期 増えているそうです。 (但し、加藤先生の場…

私の投資スタンスなど

私の投資スタンスは(今のところ)、 「格安物件を現金で買う」 というものです。 これが正解かどうかは、まだ解りませんが リスクが低いと思っています。 当然、デメリットもありますがそれは割愛します。 簡単に言ってしまえば、加藤ひろゆき先生と 同じ戦…

アパート看板(その3)

前回の続きですが、翌日にメールで連絡が来ました。 デザインが仕上がったので確認して欲しいとの事。 元々、シンプルなデザインしか要求していなかったので 簡単に仕上げれたと思う。 いくつかパターンを用意してもらったけど、その中から 1つを選んで、そ…

アパート看板(その2)

注文してから1週間経過。 デザインデータも送付したのに、何も連絡無し。 いったい、どうなってるんだろう? やや、怒りを込めて、 「どのような状況なのですか?」(実際にはもう少し強めの口調) と先程、メールを22:20頃送付。 10分後、携帯に電話アリ。…

アパート看板

滋賀のアパートに看板を付ける事にしました。 (まだ正式には、私のアパートじゃないですけど) 元々、法人が入居していた時に、看板を(勝手に?) 正面の壁に設置していて、看板跡が黒ずんで残っていました(;´Д`) おまけに、ビスで穴を開けていたのでその…

物件情報配信サービスについて

事前に希望条件を登録しておくと、メール等で 物件情報を配信してくれるサービスのあるWEBサイトが いくつかあります。 私もいくつか登録していますが、希望の詳細条件が 設定出来なかったり、大した情報が送られてこなかったりと 意外と使えないなあという…

今更ですけど、不動産投資のきっかけについて

約半年前になりますか。 2009年5月頃、地元の図書館に本を借りに行った時に 「面白そうな本、なかなか無いなあ…」 と物色していた時、ふと目についた本が 山田里志先生の 「家賃収入2千万円山田里志の超アパートマンション投資術」 でした。 最初は暇つぶし…

一棟目、契約

物件を探し始めて約半年、ついに一棟目に辿り着き、 2009年11月28日、契約完了。 購入した物件は、以下のものです。 滋賀の物件を見てきました http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20091121/1258811157 購入の決め手は、・状態がとても良いので、すぐに賃貸可…

D-FAXを導入してみました

以前から、不動産関連の資料を入手する際に 「FAXはありますか?」 とよく言われました。 不動産投資の書籍によく書かれている事でしたが まだまだ不動産業界はアナログなんだなあと思いました(;´Д`) FAXを買おうかどうか、ずーっと悩んでいたのですが 加…

長野県小諸市のアパート(番外編)

当該物件はすっかり諦めて、気持ちも遠のいたので まったく気にせず放置してました。ただ、担当だった方はとても親切に、 その後もお詫びのメールやら 追加修繕がどのように必要だったかなどを 逐次報告してくれました。 そして「私個人的な意見ですが」と、…

長野県小諸市のアパート(その3)

契約日。 朝の3:30に起床し、4:00より小諸市へ向かいました。 契約場所は仲介のM不動産で、13:00から。 8:30には小諸市に着いたので、午前中は 懐古園という敷地内の動物園で遊んでました。 今までで一番至近距離でライオンを見る事が出来ました。 ずっと交…

現在、契約のため移動中

前回の小諸市の物件とは話が変わって、 別の物件の契約で移動中。詳細はまた後日。

長野県小諸市のアパート(その2)

さて、売値800万円の所を 指値で400万円で出したのですが、さすがに 「無理!」 と言われてしまいました(;´Д`)<ヤッパリ? ですが、 「550万円ならどうでせうか?」 と逆指値を出していただきました。 表面利回りは、30.54%!! 私の尊敬する、加藤ひろゆき先…

長野県小諸市のアパート(その1)

比較的安いので見に行ってきました。・アパート一棟売り ・木造2階建て ・築年数:21年 ・価格:800万円 ・2DK×4、汲取り ・現状:全室空き 建物の状態はあまり良くありません。 かなりの期間、空き室のまま放置しており 外壁クラックやら部屋の汚れやら 間…

滋賀の物件を見てきました

車で約3時間程。 滋賀県の某市で売りに出ていたアパートを見てきました。 ・木造アパート2階建て ・間取り:2LDK×2(バス・トイレ別、下水、プロパン、室内洗濯機置場) ・築年数:18年 ・交通状況:駅より徒歩2分 ・現状:2室とも空室 ・想定利回り:18%…

割戻しなど

物件情報をネットで見ていると、時々割戻し物件を見かけます。 最初は全室空きの為、安く売っていたアパートを 業者が買い取って、利回りを割り戻すパターンです。 利回り28%の物件が消えたかと思ったら 数ヵ月後に18%くらいで再び出てくるのを見ると ゲン…

いざ、長野へ(その2)

キノコ荘はさておいて、2番目の物件へ。 価格は少し張りますが(それでも業界全体から言えば当然安い) 築年数も新しいし、画像で見る限りも期待出来そう。 現地へ到着。 同じアパートが2件。 どっちだろう? 画像で見た感じからすると…左かな? どちらも…

キノコ荘、売れた?!

昨日から、キノコ荘(前回書いたアパート)の募集広告が ネット上から消えました。 正確には、別不動産の広告が出てるのですが 2箇所のサイトから同時に消えたので、もしかして… 売れた? もしそうなら、素晴らしいですヽ(´ー`)ノ キノコでも売れるんです…

いざ、長野へ(その1)

今回は長野県へ物件を2つ見に行ってきました。 <物件A> ・アパート一棟売り ・3K×1、2K×2、1K×3 ・価格:800万円 ・築年数:26年 ・年収:198万円、現状は6室中4室入居 <物件B> ・アパート一棟売り ・3DK×4 ・価格:1,080万円 ・築年数:14年 ・年収…

広島の戸建を検討

戸建も魅力的です。 一棟モノのアパートやマンションと比べると 管理が非常に楽だそうです。 需要も出口戦略も幅広いですし。 が、いかんせん、私の住んでいる近郊では これといった良い物件がなかなか見つかりません。 中古住宅業者に聞いた所、ここ1年く…

豊橋の収益物件事情

以前にも書きましたが、豊橋に限らず 東海地方の収益物件は数が少なく、1000万円以下の 物件もほとんどありません。 ネットで見る限りですが。 私の住んでいる、豊橋の収益物件事情について。 大体、表面利回り10%前後の物件ばかり。 価格も、3,000万円以上…

地元は無理という事で、滋賀県へ(その3)

さて、時間も近づいてきたので、仲介業者のF不動産の所へ。 現地へ向かう途中、街並みを色々と説明しながら案内してくれました。 かなり周辺は良い場所と感じました。 ざっと周辺を遠回りして現地へ近付いてきますと だんだんと狭い道へ。 「そろそろ現地で…

地元は無理という事で、滋賀県へ(その2)

さて、滋賀県へ。 前回書いた物件を見に行く前に時間(正確な住所を教えてくれないので 業者同行でないと行けない)があったので、別の物件を先に見に行く事に。 こちらは事前に図面を入手して、自力で見に行く事が可能でした。 でも、2物件とも町名まで同…

地元は無理という事で、滋賀県へ(その1)

愛知・岐阜・三重・静岡の投資物件は、ボロでも1000万円以下が、まず無い。 唯一あったのは、前回書いたアパート(650万円)くらい。 そこで、もう少し他県に範囲を広げてみる事に。 現在の候補は「滋賀県」「長野県」。 特に長野県は、1000万円以下の物件が…

最初に購入検討したアパート物件(その2)

しばらく様子見してました所、約1カ月後に価格:750万円 売主様は相当売り急いでいるようでした。 それでもまだ、希望価格には遠いので更に様子見していましたら 約2週間毎に価格:800万円 ↓ 価格:750万円 ↓ 価格:700万円 ↓ 価格:650万円 と、どんどん…

最初に購入検討したアパート物件(その1)

続き。 最初に購入検討したアパート物件。 豊橋市内で1000万以下は、今思えば稀少だったかもしれません。 スペックは、 ・価格:800万円(当時) ・木造2階、1K×4、3点セット ・築年数:S63年 ・土地:約22坪 ・年収:105.6万(利回り:13.2%)、現状満室 私…

昨日書いた旭川アパートの件

旭川1棟収益アパート 255万円 http://www.kenbiya.com/realestate/216847db1今日見たら、もう消されてました(;´Д`)<ナンダッタンダ…情報の行き違いで、売却されてたのが解ったので 消したのでしょう。さて、私も収益物件を購入しようと 半年ほど前から探してい…