2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアの夜明け「レオパレス」について

タイトルの件ですが、もう各所で情報が出回っているので、 知っている方ばかりかと思いますが、一応ココでも触れてみます。 ちなみに、私が過去にレオパレスネタで触れたものは以下になります。 ■俺パレス21の話題 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20170826…

アクセスランキング稼ぎ?

ブログ書いてますと、少なからずアクセスランキングは 気になったりしてます。 これはもう、ブログ等を書いてる人なら当然とも思ってますので そこについてアレコレと言う気はありません。 実際、上記にある通り、私も気になってる訳ですので(笑) 以前にも…

サラリーマン大家と宝くじ

今年もあと少しとなり、皆さんも忘年会は大体終わった頃だと思います。 忘年会では、ビンゴやらの景品が出る事がありますよね。 私も今年の忘年会各所で景品を貰う場面があったのですが、意外と 多かったのが「宝くじ」の景品でした。 ま、「大きく当たれば…

空室部屋の飾り付け

昨日に引き続き、空室となっている2部屋について、飾り付け等を してきました。 昨日も今日も、殆ど仕事しっぱなしでした。 大家にクリスマスイブなど無い!(笑) 朝からお目当てのものを探しに、何か所か重複しつつ移動。 カーマは意外と高くて、候補から…

セルフハウスクリーニング

本日は、以前購入した物件(2部屋分)に対して、セルフの ハウスクリーニングを行ってきました。 約1週間前に和室から洋室へリフォームが終わったのですが セミナー開催もありクリーニングが出来ず、今日になってしまいました。 私はコスト削減の為、通える物…

小ネタ

小ネタを少々。 時々交流のある浜松大家塾に所属している、古川さんという方が 今月(1月号)の「地主と家主」にて取り上げられていました。 築古マンションをうまくリフォームして、1万円の家賃アップに 繋げたそうです。 少し前に良く取り上げられた、黒板…

不動産本のゴーストライター

ちょっと面白い小ネタを聞きましたので、書いてみたいと思います。 最近、巷に溢れる不動産「投資」本ですが、意外と ゴーストライターが書いているものが多いそうです。 知り合いの大家さんから聞いたのですが、その大家さんは 実際に何人ものゴーストライ…

12月の豊橋大家塾&忘年会開催

先日、12月の豊橋大家塾&忘年会を開催しました。 今回の大家塾はセミナー開催として、私が担当しました。 ここ最近はずっとセミナー原稿作成に追われ、ブログも全く更新 出来ませんでしたが、なんとかギリギリ間に合いました。 今回のセミナー参加者は25名…

大家業の雑務など

本日、某金融機関へ行き、担当の方へ豊橋大家塾のセミナーと 忘年会についての案内資料を渡してきました。 あいにく担当の方は当日に仕事があり、セミナーには参加出来ない との事でしたが、忘年会には間に合うので出席して頂ける事に。 その帰り道、購入し…

入居者募集状況の備忘録

以前のブログでも書きましたが、所有物件について ・現時点での空き:6戸 ・これから空く予定:2戸 となっています。 そのうち、入居申し込みが2件入りましたので、審査結果次第ですが それらが入居するとなると、 ・現時点での空き:4戸 ・これから空く予定…

名古屋の大家さんからの緊急招集

先日、名古屋の大家さんから緊急の招集命令が下りました。 「こ、これはタダゴトではない?!」 急いで現地に向かいました。 現場に着くと、すぐさま着座を促されました。 私を含めて4名、正方形のテーブルへお互いが向き合うように 座ります。 しばらくして…

入居者受入れ準備・リフォーム打合せ等

今日はほぼ1日、大家業の仕事をしていました。 原稿書き、全く進んでません(;´Д`) まず最初に、来週入居予定の部屋へベッドを設置。 今回の入居者さんは 「ベッドがあったら入居する」 のが条件でした。 重いパイプベッドを某倉庫から運搬し、現地で組み立…

セミナー原稿書き

現在、12月度の豊橋大家塾の準備に取り掛かっています。 今月は忘年会も開催しますが、その前に私主催でプチセミナーを 開催します。 少し前から、そのプチセミナー(といっても、約3時間分)の原稿を 作成しているのですが、多忙の為にずっと放置気味でした…