2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「となりの大家さん」アフィ開始

大家さん専用のコミュニティサイト大手の 「となりの大家さん」ですが、会員数1000人突破を記念して アフィリエイト機能が開始しました。 具体的には、「となりの大家さん」サイトの会員(無料)になった 大家さんは、同サイトのアフィリエイト機能が無料で …

火災保険と地震保険

皆さんは火災保険と地震保険、両方加入していますか? 私の場合2棟とも、火災保険と地震保険に 加入しています。 但し、2棟目についは8月から保険開始としていますが…。 実はここ1週間ほどの間に、立て続けに地震があったので ドキドキしていました。 大…

融資NG

残念ながらNGと連絡がありました。 NGだった理由として ・ペースが早過ぎる ・自己資金が少なすぎる ・事業としてまだ浅すぎる というものでした。 1棟目を購入直後の融資打診の時はOKでしたが、 2棟目を購入した事で ・2棟目購入してから(3棟目…

投資・ブログツール

色々とありますが、自分でも作ってみようと 思った事があります。 例えば「収益物件鑑定ツール」。 数値(物件価格、家賃収入など)を入力すると お買い得か否かを判定するツールです。 このようなツールは既に多く存在しますが、 私は一度も使った事が無く…

双方、勘違い

本日、融資打診先から連絡アリ。 1週間ほど経っても資料が届かないので、 昨日連絡したのですが、その事に関してかな? と思い、話を聞いてみましたら、 金融機関「1週間ほど待ちましたが、資料が届かないのですが…」私「は???」 どうやら、双方が勘違…

融資問合せ&宅建申込用紙

本日、連絡がさっぱり来ないのでこちらから 金融機関へTEL。 話を聞いてみると、事務処理が忙しくて 面談の手配が全然進んでいないとの事。 やんわりと手配をお願いしてみました。 遅くとも今週中には資料が届くと思います。 …それでも間に合うかどうかにな…

経費は塵も積もれば

マウンテンになるというのが、領収書計算していると しみじみ解ります。 ここ最近の領収書チェックを怠っていたので 急いでさっき、行ないました。 ここ数カ月は売買契約が連発していたので、高額の 支払いが発生していましたので、抜け落ちると とんでもな…

仲介業者さんから催促が

現在3棟目の物件を購入しようと融資打診中ですが、 進展が無いので仲介業者さんへの報告を 怠っていました。 そうしましたら本日「その後、どうですか?」と やんわり進捗確認が来ました。 申し訳ありませんでした(;´Д`) 報告したくても、進展が無かったの…

待ち人、来ず

某金融機関からの連絡が来ません(;´Д`) 今週の月曜日に電話で連絡があったきり、本日(金曜日)を 迎えました。 今までのパターンですと、もう郵送で連絡が届いても 良いはずなのですが…。 今回は事前審査で跳ねられた…かも?と思ったりもします。 来週早々…

宅建忘れていました

宅建ですが、インターネットからの申込が 本日の21時59分までだったのを知りませんでした。 インターネットからの申込、間に合いませんでした(;´Д`) 正直、全然勉強していないので、悩んだままでした。 宅建の本をちらほら見ているのですが、 特に過去問題…

買付物件の進捗

自宅に戻りましてから、物件資料をざっくり再確認。 元付の不動産屋さんからは 「足りない資料がありましたら、すぐに言って下さい。」 と言われていましたので、融資の為にも 他に必要な資料が無いか再チェック。 あ…色々と欲しい資料がまだあるな…。 ・固…

売買契約終了(ローン特約付き)

帰ってきました。 疲れました(;´Д`) 無事、売買契約終了(但し、ローン特約付き)しました。 (詳細は、結果が出ましたらまた書きます) これからが正念場です。 約1ヶ月のうちに、融資をゲットしなければいけない訳ですので。 融資打診は過去に何箇所か経…

水戸大家さんの本の感想

ざっと読み終えました。 個人的な感想です。 自伝的な要素も含めて、意外と面白かったです。 読みやすかった点もありました。 不動産投資本としての内容に特化していないので、 不動産本としては物足りなさを感じますが、 色々な方の苦労話が載った自伝とい…

今更ですが、水戸大家さんの本

をamazonで購入して、本日届きました。 ■『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』 今から読みますが、各所で散々紹介されていますので 今更だと思いますが、以下のサイトより特典がもらえます。 http://100manamazonpresent.com/ まだご購入してい…

3棟目、視野に

今週決済したばかりなのですが、3棟目を考えています。 もし買えたとしても、今年はこれで終わりでしょうし 当分買えないと思います。 お金、全然ありませんから(;´Д`) お金無いのにどうやって3棟目を買おうと出来るかと言えば、 定番の「融資」頼みです…

ネットでの物件チェック基準

以下のような質問を頂きました。 ネットに張り付くのは、一日約何時間くらいなのですか? 検索優先順位は、利回り18%で、そのあとの優先順位はなんでしょうか? あくまで私の(現時点での)基準ですが、書きたいと思います。 ネットでの物件チェックは、1…

値上がりする物件

ネットに張り付いていますと、値上がりする物件に 気づく事があります。 しばらく消えていたので 「あれ?売れたのかな?」 と思ったら、値上がりして戻ってくるパターンです。 値上がりした理由は色々でしょうけど、単に 値上がりしたような物件も混じって…

決済完了

本日、無事に決済完了しましたヽ(´ー`)ノ 登記処理等が残っておりますが、これで 私の所有となる事が確定しました。 今回の物件は「健美家」で見つけました。 オーナーチェンジの1戸建です。 (ほんの少し前まで掲載されていた物件です) 掲載してからすぐ…

決済前の残金入金

しました。 7/5(月)が決済日ですが、平日に銀行への入金処理が 出来ないので、事前に行ないました。 仲介業者さんへもその事を連絡し、後は 当日に入金が確認出来れば、決済は終了する予定です。 登記処理等はその後、行ってもらう事に。 決済が無事終わっ…

入札形式の任売物件

こういうものがあるのですね。 数日前に情報が来ました。 参考価格は出ていましたが 「最低入札価格:無し」 という、ある意味恐ろしいシステムです。 実際の落札は無理にしろ、1円入札も可能って事? もし落札しましたら、天文学的利回りになりそうです(笑…

HOME'S不動産投資フェア

が、9/11(土)にまた開催します。 http://toushi.homes.co.jp/event/ 前回行きましたが、私はこりごりですので もう行かないと思います。 (詳細は過去ブログ参照) ただ、まだ行った事の無い方は、一度行くのも アリかもしれません。 どういったものかを知…

競売物件の再販売(in静岡)

数カ月前に、アパートが競売にかけられましたが その後落札されて、以下の業者さんより再販売と なったようです。 (すぐ隣のアパートも競売にかけられて、誰かが落札) http://www.cgf.sala.jp/search/detail_jutaku.php?bid=344 ・価格 :1,790万円 ・利回…