2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

久しぶりに年賀状を出す事にしました。 かれこれ、5〜6年ぶりくらいでしょうか。 といっても、出す枚数は3枚。 記念すべき一棟目を購入するにあたり、 お世話になった不動産屋さんへ。 思い入れのある物件をお譲りして下さる事になった 売主様へ。 結局、…

アパート看板が届きました

昨日12/25、注文していたアパート看板が届きました。 仕上がりは、まあまあです。 思ったよりも軽くて、これならシールで設置出来そうです。 持ち運びが楽ですし。 もちろん、デザインは私と相手が提示した内容で 寸分の違いも無いので、満足しています。 つ…

横浜〜新宿へ旅行してきました

投資とは無関係でしたが、なかなか良い旅行でした。 品川の水族館はショーが意外と面白くて楽しめました。 ただ、銀河鉄道999のアトラクションはダメ(;´Д`)<アットユーマニ,オワッタ さて、泊まっていた新宿のホテルの窓からすぐ見えるマンションが ちらほらと空室の…

今の賃貸/不動産事情

今年は今までに無いほどの不景気のせいか 12月の入退去が多いそうです。 本来、師走の入居者はワケ有りなので ご法度と聞いていますが、やや事情が違うようです。 加藤ひろゆき先生の物件へも、入居者がこの時期 増えているそうです。 (但し、加藤先生の場…

私の投資スタンスなど

私の投資スタンスは(今のところ)、 「格安物件を現金で買う」 というものです。 これが正解かどうかは、まだ解りませんが リスクが低いと思っています。 当然、デメリットもありますがそれは割愛します。 簡単に言ってしまえば、加藤ひろゆき先生と 同じ戦…

アパート看板(その3)

前回の続きですが、翌日にメールで連絡が来ました。 デザインが仕上がったので確認して欲しいとの事。 元々、シンプルなデザインしか要求していなかったので 簡単に仕上げれたと思う。 いくつかパターンを用意してもらったけど、その中から 1つを選んで、そ…

アパート看板(その2)

注文してから1週間経過。 デザインデータも送付したのに、何も連絡無し。 いったい、どうなってるんだろう? やや、怒りを込めて、 「どのような状況なのですか?」(実際にはもう少し強めの口調) と先程、メールを22:20頃送付。 10分後、携帯に電話アリ。…

アパート看板

滋賀のアパートに看板を付ける事にしました。 (まだ正式には、私のアパートじゃないですけど) 元々、法人が入居していた時に、看板を(勝手に?) 正面の壁に設置していて、看板跡が黒ずんで残っていました(;´Д`) おまけに、ビスで穴を開けていたのでその…

物件情報配信サービスについて

事前に希望条件を登録しておくと、メール等で 物件情報を配信してくれるサービスのあるWEBサイトが いくつかあります。 私もいくつか登録していますが、希望の詳細条件が 設定出来なかったり、大した情報が送られてこなかったりと 意外と使えないなあという…

今更ですけど、不動産投資のきっかけについて

約半年前になりますか。 2009年5月頃、地元の図書館に本を借りに行った時に 「面白そうな本、なかなか無いなあ…」 と物色していた時、ふと目についた本が 山田里志先生の 「家賃収入2千万円山田里志の超アパートマンション投資術」 でした。 最初は暇つぶし…

一棟目、契約

物件を探し始めて約半年、ついに一棟目に辿り着き、 2009年11月28日、契約完了。 購入した物件は、以下のものです。 滋賀の物件を見てきました http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20091121/1258811157 購入の決め手は、・状態がとても良いので、すぐに賃貸可…

D-FAXを導入してみました

以前から、不動産関連の資料を入手する際に 「FAXはありますか?」 とよく言われました。 不動産投資の書籍によく書かれている事でしたが まだまだ不動産業界はアナログなんだなあと思いました(;´Д`) FAXを買おうかどうか、ずーっと悩んでいたのですが 加…

長野県小諸市のアパート(番外編)

当該物件はすっかり諦めて、気持ちも遠のいたので まったく気にせず放置してました。ただ、担当だった方はとても親切に、 その後もお詫びのメールやら 追加修繕がどのように必要だったかなどを 逐次報告してくれました。 そして「私個人的な意見ですが」と、…