2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8棟目の決済無事終了&想定外のプレゼント

本日、無事に決済終了しました。 これで所有物件は8棟となりましたヽ(´ー`)ノ 法人では2棟目という事になります。 決済自体は特に問題も無く、40分程で終了しました。 法人の場合、ゴム印が使えるのが便利ですね(笑) ちなみに売主さんが、売買金額を 「き…

決済前夜

前回、スルガスキームについての記事を書きましたが、その直後に ほぼ同じタイトル・概要で、別の大家さんがスルガスキームについて 健美家さんブログに投稿されていたのを見て、笑ってしまいました。 これだけ似たような話題が出てくるという事は、やはり末…

スルガスキーム破綻

以前から言われていた事ではありますが、スルガ銀行からの アパートローンによる破綻が、ここ数ヶ月でかなりの件数に なっていると情報が入りました。 少し前にも、とある大家さんがブログに書いていましたが スルガ銀行から借りて購入した物件が競売行きに…

忙しくて空室ラッシュ

今週はとても多忙で、ブログを全然更新出来ませんでした。 サラリーマン大家が故ですが、早く解放されたいものです。 サラリーマンとしての仕事を終えた後、来月以降に開催予定の 豊橋大家塾の案内を、初参加希望者へ個々にメール送信。 一気に5名程の希望者…

プレサンスコーポレーション/入居者さんが入院

先日、またプレサンスコーポレーションから電話がありました。 もちろんヒマでは無いので無視しましたけど。 仕方ない、コレクションに追加してあげましょう(笑) - 090-9870-0023 プレサンスコーポレーション(関西弁でマンション勧誘) 080-9129-6654 同上 08…

エイブルさんの「わくドキEXPO 2017in豊橋」

先日、エイブルさん(住まいLOVEグループ)主催の 「わくドキEXPO 2017in豊橋」に出席してきました。 基本はエイブルさんへ管理委託している家主さんが誘われる イベントですが、豊橋大家塾に入塾している方々も誘われました。 豊橋大家塾からは7名参加となり…

本審査、通りました

以前のブログに書いておりました、融資内諾の出た物件について 本日、本審査通過の連絡がありました。 これで8棟目の購入が決定しました。 ■売り物件が復活(その2) http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20170824 ■融資内諾が出ました http://d.hatena.ne.jp/…

消防署からのみかじめ料搾取

本日、管理会社さんから電話が。 管理会社さんから電話という事は、良くない知らせになります(苦笑) 退去の連絡かな…?三「はい、三河人です」 管「まいど!儲かりまっか?」 三「(ぼちぼちでんな…と冗談でも言えない状況ですよ…)いえ…」 三「それで、何か…

10月の豊橋大家塾in浜松(その2)

前回からの続きです。 1棟目の見学の後、別の大家さんが最近購入した2棟目の物件見学へ。 意外と近くにありました。 ターゲット層が異なるので、今の所、お互いが直接のライバルには ならないようです。 さて、2棟目の物件内を見学させてもらう事に。 築浅な…

10月の豊橋大家塾in浜松(その1)

本日、10月度の豊橋大家塾in浜松を開催しました。 今回の参加者は合計で19名と、なかなかの人数となりました。 内訳は、豊橋大家塾から14名、初参加者が4名、浜松大家塾から1名です。 更に上記とは別に、不動産業に関連する業者の方+αの参加も ありました。…

室内リフォーム完了

今週は仕事が多忙&飲み会が重なって、全然ブログを更新出来ませんでした。 前回までの夜逃げ部屋の室内リフォームが完了したと連絡が ありましたので、本日現地へ確認に。 綺麗に壁紙とクッションフロアが貼られていまして、大変満足でした。 管理会社さん…

ペンキ塗り完了(やっつけ)

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 昨日の続きで本日、相方とペンキ塗ってきました。 結局今日も、4時間ほどかかりました。 (多少解りやすいように)昨日と本日の画像比較。 ■バス・トイレ付近 ■玄関付近 ■ベランダ・窓…

ペンキ塗り準備

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 少し前に書いたブログにある通り、本日、夜逃げ部屋の ペンキ塗り準備に取り掛かりました。 ■私からのミッション&私へのミッション http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20171003 室内…

融資内諾が出ました

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 先日、融資打診していた物件に対して、まだ内諾状態ですが 融資承認が出ました。 今回も、融資担当の方の頑張りによるものが大きいと思います。 ありがとうございました。 もし購入…

健美家さんからのプレゼント

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 大家さんブログを見てましたら、サンワード貿易さんの セミナー講師依頼を受けて実施したという方が、またもや居ました。 よく見かける気がします。 セミナー依頼を受ける事自体は当…

全労済さん、超ゴネて払わない

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 少し前の続きです。 ■全労済さん、ちょっとゴネる http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20170926 ま、タイトルの通りですけど。 業者さんに依頼して出してもらった、修繕見積もり金額は…

私からのミッション&私へのミッション

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 本日は珍しく、相方の仕事がお休み。 私はいつもの通り、平日なので仕事。 サラリーマン大家としては、平日の休みが非常に貴重であり 重要でもあります。 このタイミングを逃す手は…

夜逃げ部屋の強制執行(その5)

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 本日、夜逃げ部屋のゴミ出し&クリーニングが終わったと、 依頼先より連絡がありました。 雨が降り注いでいまして、尚且つ真夜中になっていましたが 現地の確認に行きました。 次に…

熟知している方でも割高アパートを建てる?!

大家さん.JP http://o83.jp/ 豊橋大家塾 http://toyohashi.ooyajyuku.org/ 先日の健美家さん交流会のブログは、あまり皆さん興味が 無いようなので、少し話題を変えます。 私が今まで会った何人かの大家さんから話を聞いて、 少しビックリする事がありました…