2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと届いた本

1ヶ月以上前に注文してましたが、入荷待ちが続いていて やっと一昨日、届きました。 ■不動産投資「やっていい人、悪い人」 ちなみに、タイトルにある「やっていい人」「悪い人」の 判断が出来る主旨の内容ではありません。 正直、タイトルが謎です。 不動産…

今年最後の勝負?!

昨日「売り物件が無い、と書くと、売り物件が出てくる」 と書きましたが、正にソレが起こりました。 発端は数日前。 とあるサイトで売り物件が出ていたのですが、 なかなかよさそうと思い、資料を依頼。 昨日、資料が届いてビックリ。 この時期のタイミング…

購入タイミング

実際、数カ月前と比べると物件の流動性が 低くなった気がします。 物件数自体も少なくなったと思いますし。 某投資専門サイトのブログにも社員さんが 「実際、今は物件が少なくなってきています。 これから、不動産価格が上昇しそうです。」 と書いていまし…

宅建のお勉強

をしようと考えていますが、当たり前ですが 恐ろしく難しいですね(;´Д`) 不動産投資に目覚めた1年前に、 「どこでも宅建とらの巻」 という本を参考書程度に購入しました。 パラパラと読んでみましたが…難しい(;´Д`) それからしばらく放置していました。 …

道楽投資家の場合

以前会った事のある、新築マンションを建てた人の話です。 この方は資産家の生まれのようで、新築マンションを短期間で2棟も建てました。 融資やら入居者募集にはそれなりに苦労したようですが、話を聞いていますと、ぬるい考えを持っているなあと思いました…

セミナー紹介の実態

カリスマ大家さん達がメルマガやブログ等で 不動産投資セミナーを紹介していたりしますが、 その中で 「私も出席します」 「凄く良かったです」 といった感想を書いている事があります。 はたして、本当に参加している人ばかりなのでしょうか? 以前、某カリ…

給湯器、パンク

滋賀アパートには19日より入居者が入りましたが、 前日に点検したところ、給湯器がパンクしたそうです。 長い間、使っていなかったので傷んだようです。 翌日には入居するのでなんとかしないといけません。 そこで不動産屋さんがプロパンガス屋に電話して 「…

鬼物件、速攻で売れました

昨日書いた鬼物件ですが、速攻で売れました(;´Д`) 一昨日の夕方に情報が流れて、数時間で現金買い付けが殺到したそうです。 売主様は税金対策で、とにかく早く売りたかったそうで ・価格650万 ・築15年 ・4気筒満室 ・利回り29.5% という素晴らしい物件でし…

鬼物件、現れる

急遽、鬼物件情報が。 正に山田里志先生の言うところの 「築浅、高利回り、高稼働率」 な物件です。 しかもかなり安いです。 何か特殊な理由があるとしか思えないのですが、 詳細情報が不明で、現在問い合わせ中です。 これはなんとしても欲しい! という物…

最近購入した本(その3)

既に各所で紹介されておりますが。 昨日、読み終えました。 ■大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法 今だけキャンペーンで、無料冊子がダウンロード出来るようです。 http://tax.kanae-office.com/campaign.html 初心者向けの投資に関…

最近購入した本(その2)

まとめて何冊か購入したのですが、入荷待ちで あったりした為に、なかなか全部届きません(;´Д`) 1冊ずつ、届いている感じです。 さて、最近届いて見終わった本です。 ■鈴木ゆり子の実践!満室大家塾 正直、この方の本は過去に何冊か買ったり立ち見したり し…

当たり外れ

物件を持っていると、どうしても当たり外れが出てくるようです。 私の持っている物件も、いつかは手放す必要があるかもしれません。 著名で書籍も出しているカリスマ大家さんでも、意外と物件を売りに出していたりします。 そして、なかなか買主が現れない現…

動けない時に限って

興味のある売り物件情報が出てくる訳で(;´Д`) うーん、買いたい。 けど、融資付けに動けません。 ・利回り30%超え ・築8年 ・関東圏 ・1000万以下 ・木造一棟 ・積算評価以下 こんな物件、なかなか無いと思います。 気になる方、お問い合わせの上、お買い求…

看板広告

本日は携帯から投稿。 滋賀アパートは期間限定満室となったので、 業者さんの付けている看板広告を取り外して もらおうと連絡。 すると業者さんによって対応が違う事が。 ある業者さんは 「すぐに取り外します」 で、他の業者さんは 「看板はずっと付けてい…

物件情報が減ったかも

ここへ来て、物件情報が減ったかもと思うように なりました。 多く出る時期というものがあるのでしょうか。 それとも、景気動向の結果でしょうか。 それとも、私の単なる勘違いでしょうか。 微少ですが、ある程度の資金確保の目処が立ったと 思ったら、買い…

大家検定2級の認定証

が届きました。 2級の会員証も付いてきました。 こんな感じです。 認定証は厚手の紙1枚です。 会員証は緑色のカードです。 …コレを持っていたとしても、なかなか有効利用には 結びつかないと思いますが、自己満足です(;´Д`) ↓ブログ応援クリック、お願いし…

最近購入した本

不動産関連の書籍を最近いくつか購入しました。 その中で、予想より良かったものがありましたので 御紹介します。 ■主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 4コマ漫画の構成で、作者が購入したアパート・マンションを 解りやすく紹介して…

業者さんから投資についての相談

ちなみに、タイトルは間違っていません。 私が「業者さんへ投資についての相談」では無く、 私へ「業者さんから投資についての相談」なのです。 以前、ガケ物件を購入しようとしたM不動産さんの担当の方から 先程メールが久しぶりに来ました。 はて?なんで…

大家さんは意外と不勉強?

過去に何度か、不動産投資に関するセミナーや 座談会に参加しました。 参加した人の多くは私よりも大先輩の方が圧倒的でした。 しかし。 偏った知識しか無い人が多いなあ…と感じました。 大家業を長くやっている方々は、クレーム等の 問題対応方法や、融資に…

中古物件の対抗策

新築物件に中古物件が対抗するのは、なかなか大変ですが 不可能では無いと思っています。 …この難しい議題に私みたいな新米大家がウンチク 垂れるのは間違ってるかもしれませんが(;´Д`) 新築物件が有利なのは当たり前ですね。 でも現在、新築でもガラ空きは…

続・豊橋の収益物件事情

昨日、コメント頂いた方からの内容で 「愛知に高利回り物件が無いのは(相続税対策の為の) 地主系の人ばかりだからでは?」 というものがありました。 私も一理あると思っています。 昔ながらのんびりやっている地主さんの場合、空室になっても 放ったらか…

ほぼヽ(´ー`)ノ満室

前回の戸建の売買契約に行っていた時にメールで 連絡があったのですが、滋賀アパートに 入居申込が入りました。 (※期間限定ですが)これで満室になりましたヽ(´ー`)ノ 今年の2月から数えて、4ヶ月半かかって 全空きから満室達成する事になりました。 今回…

戸建、売買契約完了

つつがなく、完了しましたヽ(´ー`)ノ 6/6(日)13時、名古屋のアソシアホテルで待ち合わせ。 わざわざ、A不動産さんが来てくれました。 意外と担当の方はお若い。あれ?一人だけ? 売主さんから委任を受けてきたのかな? それとも、予想通り…? と色々考え…

戸建、売買契約日当日

本日は、戸建の売買契約日当日です。 前回の記事 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100519 今から、名古屋に向かいます。 忘れ物チェックして気をつけます。 昨日、このブログの読者であるalohaさんと会いました。 元不動産会社に勤めていたalohaさんから…

節操無い人たちですねぇ

ホリエモン、ホリエモンと。 はいはい、見ましたよ。 確かに勉強になります。有意義です。 ですけど、アフィ稼ぐ為に我も我もと宣伝し過ぎです。 節操無いですね、有名ブロガーの皆さん。 この前の 「たった10万でSEO対策バッチリHPがアナタのモノに!」 も…

不動産取得税

ついに来ました(;´Д`) なかなか来ないなあ…と思っていましたら、 4ヶ月ちょっとして「不動産取得税」の納税通知が 来ました。 金額は一応、想定範囲内でした。 購入金額の約2%くらいですか。 (実際には、固定資産評価額の3%のようです) 早めに納めてき…

信頼出来る不動産業者さん

滋賀アパート問い合わせ http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20100601/1275357581 で書きましたが、更に本日、もう1組の内見客が あったそうですヽ(´ー`)ノ これで現在、合計4組の入居者候補が現れましたので そろそろ決まるのではと思います。 …そろそろ決…

J-RECコミュ

大家検定に合格すると、J-REC会員専用のコミュニティが 利用出来るようになるのですね。 早速、登録して利用する事にしました。(無料です) 利用している会員数は現時点ではさほど多くない気がします。 トピックもそれほどある訳では無いのですが、名立たる…

滋賀アパート問い合わせ

残り空室が1室。 是非とも入居者に来て頂きたい所です。 先日、元付のO不動産さんから電話連絡アリ。 相談したい事があるとの事。 なんの事だろう?と思い気いてみましたら、 「自宅の建て替えの間、6〜9月の期間限定で入居したい人が居る」 との事。 短期…