2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大家塾・大家の会ってどうなの?

巷には気が付けば、多くの大家塾・大家の会が存在します。 「家主と地主」という本を見ますと、殆どの県単位・地域単位で 存在するんだなあと気付かされます。 私自身も豊橋大家塾と名古屋大家塾に在籍して勉強しています。 豊橋大家塾はほぼ毎回出席してい…

プレサンスコーポレーションの電話に出ちゃった

仕事をしていたら電話がかかってきたので、何も考えずに 「あ、お世話になってる不動産会社さんからかも?」 と思って、電話に出てしまいました。 開口一番、 プ「あ、プレサンスコーポレーションですけど、実はですねー、 名古屋駅にある 三「(あ、しまっ…

小ネタを少々

備忘録的に、小ネタを少々。 ■鍵穴ふさいで家賃滞納の住民「追い出し」、家財道具処分 …大家に慰謝料支払い命令 https://c-1012.bengo4.com/n_7609/ 鍵穴塞ぐのも家財道具を処分するのもNGですが、大家さんの怒りも 凄く解ります。 ホント、「万引き」じゃな…

出たり入ったり

3月も終わろうとしていますが、まだまだ入退去の動きがありそうです。 入居決定したのが2戸。 そのうち1戸は半年以上、ずっと空いていたのですが、急きょ 入居が決定したのは意外でした。 当分は諦めていましたが、タイミングが良かったのだと思います。 も…

新築RC見学&セミナー開催(その2)

前回からの続きです。 豊橋に戻り、急いでセミナー会場へ移動。 今回のセミナー依頼の主旨としては、社員教育の一環として 「大家さん目線からの意見・情報を学びたい」 という事でした。 知り合いの大家さんが役員の為、是非セミナーを通じて学ばせたいと …

新築RC見学&セミナー開催(その1)

前回のブログに書きました通り、土曜日は大忙しでした。 まず朝から名古屋方面に移動し、名古屋大家塾の塾長が建てた 新築RCの見学に行きました。 「はぁ…(いいなぁ…)」 と、ため息が出てしまうほどの、綺麗でかなりデカい物件でした。 RC12階建で62戸は、…

土曜日は忙しくなりそうです

今週の土曜日ですが、急きょ、色々とイベントが入って来まして 忙しくなりそうです。 午前中は、名古屋大家塾の塾長がつい最近建てられた、新築高層RCの 内覧会をして頂ける事になりましたので、早速見学に行こうと思います。 場所は名古屋方面になります。 …

明渡訴訟の費用は?(その2)

前回からの続きです。 ■明渡訴訟の費用は?(その1) http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20180311 インターネット上で電話番号を調べ、弁護士事務所へ電話。 受付の方に要件を伝え、予約を取りました。 かれこれ、ン十年ぶりに元同級生と会う事になる訳です…

明渡訴訟の費用は?(その1)

前回のブログ記事で少しだけ触れましたが、明渡訴訟を行いまして 裁判費用も支払い、全てが終了しましたので、少し書いてみます。 事の起こりは所有する物件の入居者が、だんだんと滞納し出し 気が付いたら夜逃げしていた事から始まりました。 この入居者で…

修繕・出費は尽きず

ここ数ヶ月は、例年以上に出費が重なってきてます。 中古物件が故の事もありますが、それ以外の理由のものもあります。 ざっと思い出すだけで、ここ数ヶ月で以下の想定外の修繕・出費が ありました。 [1棟目]床下からの漏水修繕 [3棟目]明渡訴訟の弁護士費用…

転進と入居

以前からブログで書いていた、洋式トイレに改装した2戸の動きが ありました。1戸目の入居申し込みの物件は審査結果待ちでしたが、なんと 審査が通らず、お流れに。 これで3回連続の転進です(;´Д`) 全員、別々の方からの申し込みでしたが、1〜2回目はキャン…

かぼちゃの馬車被害者の説明会

今から4時間ほど前に、かぼちゃの馬車の被害者の会が開催され、 弁護士を交えての説明会がありました。 <関連記事> ■スルガスキーム破綻 http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20171029 ■レオパレス他の小ネタ http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20180123 私は…

いきなりステーキを食べて思った事

昨日、ずっと食べたいと思っていた「いきなりステーキ」に行って 初めて食べました。 私は(おっさんなので)ヒレステーキを注文。 意外と美味しくて値段お手頃なので、これならまた食べてもいいなと 思いました。 ちなみにお店側は 「レアが一番!」 と、レ…

確定申告、ほぼ完了

先日、税理士さんへ依頼していた確定申告資料の作成が完了したと 連絡がありました。 資料内容を確認しまして問題が無かったので、このまま電子申告で 提出してもらうように依頼しました。 これでほぼ、確定申告は完了しました。 前回に引き続き今回も黒字と…