HOME'S不動産投資フェアの感想

最初に総括して、一言。
「首都圏の投資家の為だけのフェア」でした。
もう少し補足すれば、協賛・出店企業のほぼ全てが
「地方の融資をする気は無し」
「地方の物件を扱う気は無し」
という事です。
地方の投資家を馬鹿にしていると思いました。
一度はセミナーを受講してみたいという初心者の方は
意義があると思います。


出店していた金融企業。

三菱UFJ信託銀行
 ・相変わらず上から目線
 ・地方物件は融資対象外
 ・後半、相談コーナーはガラ空き

■新生プロパティファイナンス
 ・地方物件は融資対象外
 ・後半、相談コーナーはガラ空き

オリックス信託銀行
 ・まあまあ盛況

香港上海銀行
 ・意外と盛況
 ・但し、アパートローンの取り扱いは今年の秋頃から
 ・物件の所在は問わない(地方物件可)


セミナーの感想。
ちなみに全て無料セミナーでしたが、人気のBブロックでの
セミナーは、先着150人の整理券を入手出来なかった為
1つも出席出来ませんでした。
席数も少なかったですが、枠数も少なすぎです。


■「収益物件の上手な活用法」長嶋修先生
 ・比較的良いセミナーでした

■「失敗しない中古不動産の選定と会社選びを本音で語ります」株式会社日本クリード
 ・中古区分マンション斡旋の話
 ・興味無いですし、魅力もメリットも感じませんでした

■「日本経済の展望と今後の不動産市場」海江田万里先生
 ・長い話だけで終わりました

■「アパート経営するなら新築・中古どっちがお得?」沢孝史先生
 ・セミナー時間が短かったのが残念
 ・比較的盛況だったと思います

■「これからの物件の選び方と融資戦略」藤山勇司先生
 ・一番盛況のあったセミナーでした
 ・初心者には良いセミナーだったと思います
 ・が、期待し過ぎたのか残念でした

■「入居者マーケティングから考える投資物件選び」株式会社インベスターズ
 ・セミナー時間が短かったのが残念
 ・重要なリサーチ結果を聞く事が出来ました


セミナーは「無料」セミナーでしたので、それなりの内容と
割り切って参加するなら良いと思いました。
多分、次回は参加する事は無いと思います。