長野県小諸市のアパート(その3)

契約日。


朝の3:30に起床し、4:00より小諸市へ向かいました。
契約場所は仲介のM不動産で、13:00から。
8:30には小諸市に着いたので、午前中は
懐古園という敷地内の動物園で遊んでました。
今までで一番至近距離でライオンを見る事が出来ました。
ずっと交尾してましたけど(;´Д`)<1ニチニ,50カイハスルソウデ…


草笛の手打ちそばを食べてからM不動産へ移動。
ちなみに、長野へ行くたびに、草笛のそばを食べてます。
クルミだれが、とてもおいしいです。
そばには合いますが、うどんにはイマイチ合いません。
うどんの方が好きなのですが(;´Д`)


さて、M不動産に着いたのですが、何やら雰囲気がおかしい…。
売主様は既に到着しているようで、奥の部屋で
神妙な顔つきで何かを話していました。


担当の人がやってきて、契約前に話があるとの事。
何の事だろう?と聞いてみたら、
30分前に売主様達が到着した際に、事前に売主様側で費用負担して
もらうはずの分が、やはり納得いかないので
買主である私が負担せよとイキナリ言ってきたとの事。

M不動産も私も、それでは話が違うと困惑(;´Д`)
私としては、既に予算限界で、これ以上の出費やケチがついたら
もう買う気が無い事を、散々M不動産側に伝えてきました。


さて、どうしたものだろう…?
現時点で解っている追加費用は10万円程だが…。
更に費用が発生する可能性もありました。
一旦、私が追加費用の内、事前調査費用のみを出す事で
売主様へ了解をいだたき、本日は契約を保留にする事にしました。
最後に、売主様達と簡単な挨拶だけ済ませて撤収。
顔を合わせたのは、それっきりでした。


車に乗って自宅へ戻る途中・自宅に着いてから、冷静になって考えてみました。


…なんでここまでして、あのガケ物件を買わなければならないのだろう?
当初のメリットは、購入価格のみが安いだけだったのに、
今となっては、そのメリットすら無くなってしまっています。
ヤメるか…。


ヤメた!!


次の日の朝「やはり購入はヤメます。ご縁がありませんでした。」
とメールを打ち、終了。
M不動産側からも謝罪のメールが着ましたが、ダメ押しの点については
M不動産の手落ちは無かったので、申し訳無いと思いました。


ご縁がまた、ありませんでした。