火災保険と地震保険

不動産屋さんから、火災保険の見積もりがメールで来ました。
お世話になっている不動産屋さんは、保険も扱っているので
話がまとめやすいです。


見積もりを見ますと、まあまあ納得の金額だったのですが
地震保険は含まれていませんでした。
そこで、
地震保険をつけると、なんぼになりますか?」
とメールで返信。
同時に、地震保険に加入する不動産投資家の方は
どのぐらいの比率なんだろう?と思い、調査。


・けーちゃん先生は「地震保険推奨」
・石渡浩先生も「地震保険推奨」
・○○先生も(略)


…みなさん、地震保険に加入している方が殆どのようで。
とある投資家の方は、
キャッシュフロー等の全体バランスによって
 地震保険の加入有無を決めるのも有効」
との事。なるほどです。


不動産屋さんからメール返信有り。
地震保険込みの見積もりでも、許容金額なので
やはり地震保険にも加入する事にしました。


そろそろ、決済まで日が無いので、準備しないと。