税理士さんとお話

本日、税理士さんと電話でお話。
確定申告云々についてお願いする方向で合意しました。


やはりプロにお任せすると頼もしいです。
会話の中で
「ところで、開業届は出しましたか?」
は?開業届?(;´Д`)???


聞けば、サラリーマンが不動産賃貸業を行う場合でも
確定申告云々が関係する以上、開業届は必要との事。
(通常は、開業1ヶ月以内に提出する必要があるそうで)
知りませんでした(;´Д`)<ワタシダケ?
青色申告をするのであれば、開業届は必須だそうです。


今まで、何十冊という書籍を購入して読みましたが
どこにもそんな事書いてませんでしたし(;´Д`)
税金に関する事は書いてあるのですが…。


他にも解らない事だらけになりそうですし
税改正にも対応しなければならないので
規模は小さいですが、税理士さんにお任せするのが
ベターだと思いました。