住宅ローン借り換え等

朝一番で、滋賀県某市役所から電話アリ。
なんだろうと思って出てみましたら、
固定資産税の口座振替依頼を申請していた件でした。


今年の1月20日に決済(名義変更)したので
私が固定資産税を払うのは来年度となるのですが、
市役所担当の方が今年度分はどう処理すれば
解らないとの事。
今年度分は前所有者の方が固定資産税を
支払うので、来年度分から私ですと答えました。
要するに、私が口座振替依頼の申請を提出するのが
早すぎたという事でした(;´Д`)<スミマセン


その電話の後、住宅ローン借り換えの為に
現在の借入先銀行へ電話。
・最短で、いつ借り換え手続き可能か?
・その時点での総支払額はいくらか?
を確認しました。
電話の後、今度は借り換え先へ電話。
確認した事項を伝えて、本審査を進めて
もらうようにしました。


それにしても、住宅ローン借り換えですら
ここまで手続きと時間を要するとは思いませんでした。
現在は不本意ながら時間があるので良いのですが、
本業が忙しくなると、とてもこのようなやりとりを
している暇は無いので、途中で借り換えを
断念したくなると思いました。
もう少し、簡易に手続きが行えるように
各銀行間で整備統一してもらえたらなあと思います。


きっと、アパート融資の手続きなんか、
もっと大変なのでしょうね(;´Д`)<マダ,ユウシウケタコトナイデスガ…