住宅ローン借換、新築アパート提案等

昨日は、住宅ローン借換の為、某銀行へ訪問。
(何度目なのか…)
借換に必要な最終書類を提出し、完了。
後は、1週間後の借換決行日に、今までローンを
組んでいた銀行へ行き、担保解除書類を入手し
借換先の某銀行まで提出。


これでやっと、借換が完了するようです。
こんなに手間がかかるのであれば、普通の忙しい方なら
途中で「もういいよ、借換なんて面倒臭いし!」と
投げ出してもなんら不思議では無いと思います。
この辺りの手間を、もう少し簡素化出来ないのは
金融機関の努力が足りないと思います。


その後、名古屋にあるイン○スターズさんへ訪問。
木造新築アパートに特化した会社です。
新築アパートは今まで考慮していませんでしたが
勉強の為、お話を聞きに行きました。
もしかして、新築アパートの方が良いかもしれませんし。
(あくまで、私に対しては)


少しの会話の後、提出されたプランの資料を見ながら
話を聞きました所、

                                  • -

・構造:木造新築アパート 1K+ロフト×8室
・場所:名古屋市
・金額:約6000万円
金利:4.5%(こう書けば、どこの金融機関か解ると思いますが)
・融資期間:30年
・表面利回:8.5%
・年間収支:約5万円

                                  • -

…これって魅力的なんでしょうか(;´Д`)???
担当者からは
金利を見直してもらったり借換すればもっとCFは上がりますので」
「最後に土地が残る」
と説明がありましたが、逆を言えば
金利見直し出来なければ、約6000万もの借金をして毎年約5万しか利益無し
・満室で上記の状態なので、空室が出れば即赤字(減価償却云々は除いて)
・その他のリスク(金利上昇リスク等)が考慮されていないのでは?
と言えます。
「たら」「れば」というのは非常に危険です。
積算重視なんでしょうけど…。
これが30年も続くのですか…。


個人的には、とても理解に苦しみました。
このような物件を購入して、物件を増やしていく事が可能なのか
解りませんでした。
(10棟も購入している方が居るそうですが)
赤字が続くと、他の金融機関からの評価は下がって借入が困難に
なると思うのは私だけでしょうか。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村