事業性資金融資とアパートローン

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)


昨日「となりの大家さん」でトラブルが発生して
ログイン出来ませんでした(;´д`)
普段はFireFoxを利用しているのですが、クッキー等の情報を
全部削除しないとログイン出来なかったので、情報が消えてしまい
ちょっと大変でした(;´д`)


さて、読者のmiyamotoさんからお題を頂きましたので
ちょっと書いてみたいと思います。

                                                                                                        • -

事業性資金融資とアパートローンと、どう違うんですか?
この関係を勉強するにはどうしたらいいんでしょう?

                                                                                                        • -


私は融資をまだ一度も利用した事が無いですし、ちょっとした
知識しかありませんが、簡単に書くと以下のような感じだと
思います。
・アパートローン … サラリーマン向けパッケージローン
・事業性資金融資 … 事業主向けの設備(運転)資金融資


アパートローンも事業性資金融資も、各金融機関によって
条件はまちまちですが、基本的にはアパートローンは
サラリーマンしか利用する事が難しいと思っています。
例外的には、商工組合等がアパートローンを用意している
場合がありますが、多くはスルガ銀行等に代表される
サラリーマン向けのローンだと捉えています。
個人属性が重要ポイントとなり、年収により与信が
変動したりします。
多くのノンバンク系も、同じような感じです。
フルローンは難しく、1〜3割の自己資金が必要に
なってきます。


事業性資金融資は、不動産賃貸業等を既に営んでいる方が
利用出来る融資ですので、経営実績が必要となってきます。
過去の事業結果の数字と、融資依頼の事業性が認められれば
場合によってはフルローンも可能です。
よって、属性の悪い私の場合、アパートローンを利用するのは
難しく、事業性資金融資を利用する事が目標になってきます。


この辺りの参考書籍としては、石渡浩先生の本が参考に
なるかと思います。また、石渡浩先生のブログやセミナーも、
この点について取り上げる事が多く、参考になるかと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら↓
大家さん.JP