2度目の物件視察

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
以前見に行った、某東海地方の物件をまた見に行きました。
前回は、空き部屋の1室しか見れなかった為、今回は
「買付を入れるので、残りの空き部屋を全部見たい」
と伝えて、全部見る事になりました。


もしかして、残りの空き部屋はメンテナンスしていなくて
ボロボロで…といった事があるパターンも考えられたので
恐る恐る見てみたのですが、残りの部屋も以前見た部屋と
同等で、まあまあといった感じでした。


ホッとしたのもつかの間、立ち会った仲介業者さんから
伝えたい事があるというので、何だろう?と思いましたら
「実は…以前お伝えした土地よりも実際は狭く、一部の
 駐車場が敷地外でした。実は借りていた敷地でした…。」


なんですって?!(;´д`)
実際の境界石を確認しようと掘ってみたら、やっと出てきて
確かに当初よりも狭い状態に。
しかも、車が世帯数分置けない(;´д`)
これはマイナス要素です。頑張って、1〜2台足りない
状態くらいが限界か…。
この時点で
「買付を入れるなら、かなりの指値はさせて頂きます。」
と念押ししました。
業者さんからは、指値自体は問題は無いので、そのまま
売主さんへ伝えるとの事でした。但し、別の購入希望者が
「売値マイナス300万円」で買付を出したら却下されたとの事。
うーん、私は今回の件が無くても、もっと指値しようと
していましたが…。
でも、こちらの希望は変えず、まずは希望指値で出そうかと。


足りない駐車場は…
・なんとか今まで通り、駐車場を借りる
・借りている駐車場の敷地部分の土地を譲ってもらう
・敷地内の設備をちょっと削って、ギリギリまで駐車場を
 確保する(足りない分はマイナス覚悟で購入)
近隣には他に空き土地が無いので、このくらいの選択肢かな…。


気をとりなおして、今回は買付を入れるので、もう少し
じっくり全体をチェック。
<外観>
・外壁は粉も吹いていないので、洗うだけでOKかも。
 でも、外壁塗装はした方が良いので、指値金額へ反映。
・駐車場の確保予算を指値金額へ反映。
・建物とは分離している入り口部分が若干沈下してる?!
 (念の為、補修予算を指値金額へ反映)
<部屋>
・和室なので、残りの部屋は洋室へ変更する方向で指値へ反映。
・まあまあ綺麗だが、設備をもう少し直した方が良いので、
 この点も指値へ反映。


これらの根拠を元に、買付を出してみようかと思ってます。
ま、ダメならすぐ諦めます。マイナス要素の方が多くなったし。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村