アパート名の変更届け論

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
引き続き、3棟目物件に関わる話です。


1棟モノを所有した時のささやかな特権として、ご存知
「アパート名の変更」
の権利があります。
今回の物件も所有したら早急に変更したいと思っていまして、
外壁塗装のタイミングで変更する事にしました。


さて、ここでアパート名の変更に関する議論です。
「アパート名を変更した場合、届け出が必要か?」
この議題については私としては過去に
「届け出なんて必要な〜い!」
と結論が出ていたつもりでした。
が、今回の物件でアパート名変更したいと言ったら
管理会社さんと塗装会社さんの両方から
「届け出した方が良いですよ。出しましょうか?」
と言われてしまいました(;´Д`)<ナンデ???


私が「必要無し」と判断していた理由は、
・過去の不動産書籍を見た限り、どれも「不要」となっていた
・事実、1棟目の物件のアパート名変更した際も届け出しなかった
 (問題も特に無いし、不動産会社さんからも特に何も言われず)
・そもそも、住所で管理されているもののはず


この温度差はなんなんでしょう?
改めて、少し調べてみる事にしました。
以下、グーグルさんで上位3件ヒットした中から。


■マンション名変更に関して
 (キラキラ☆大家さん日記)
http://kirakira97.blog10.fc2.com/blog-entry-9.html
このブログの中での結論は「特に必要無し」で、私の考えと
一致します。


■アパート名が変更になったら住所変更は必要ですか?
 (おしえて!HOME'Sくん)
http://oshiete.homes.jp/qa1694039.html
ここで意見が分かれました。
というよりも、例えば市役所等ではアパート名で登録されている
「場合がある」ので、その時は届け出た方が良いようです。
(届け出なくても、住所により届くでしょうけど)


■地番の修正・アパート名の変更
 (福島市ホームページ)
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/26/shimin-07.html
「アパート名の変更があったときに届出が必要です。」
(;´Д`)


で、どーすればいいのですか?(;´Д`)
やっぱり届け出た方が良いんですか?(;´Д`)


とりあえずの暫定結論。
念の為、最寄りの郵便局・公的機関(市役所等)・ガス/水道局へ
届け出する前提で聞いてみるのが良い、って事でしょうか。
ちなみに私の場合、今回は管理会社さんへ届け出を任せて
みました。
ってやっぱり、どっちでもいいんじゃないすか?(;´Д`)


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村