物件視察、今年最後のWAVE?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
昨日ブログに書きました、物件を見に行って来ました。


図面等は未入手で、概要文章だけの情報でしたが、カーナビを
頼りに現地へ…。
が、殆ど知っていた道だったのですんなりと行けました。
事前情報で解っていましたが、…駅から近っ!
(注)私の地元周辺では、駅近よりも駐車場有無が重要です。
   でも、駅近はうるさくなければメリット有りです。
実質、物件から徒歩数十秒ではと思います。


外観の第一印象としては、可もなく不可も無くといった感じです。
ぐるっと一周してみましたが、致命的な瑕疵は外観からは
見受けられませんでした。
室内は入れませんでしたが、ドア前やベランダの雰囲気から
困った入居者さんは居ないようでした。
敷地内も含めて、特にゴミが散乱しているような
荒れた状態でもありません。
物件自体は上記の感じで悪くはなさそうなのですが、
それ以外にいくつか気になる点が…。
(これはディープでナイーブな部分なので、詳細は伏せます)


この時点で
「問題が解決したら、価格次第では購入してもいいかも?」
と思いました。
思い立ったら吉日、早速仲介の不動産会社さんへ連絡。
「今、物件を見ました。検討したいのですが、現在の価格では
 正直厳しいです。いくら位までなら売主さんへの交渉が
 可能ですか?」
今回の場合、事前情報として「価格交渉可」と聞いていました。
これは非常に重要な情報です。


「以前、某所から○○○○万で引き合いがありましたが、
 売主さんが断りました。
 その後、なかなか売れないので、当時の○○○○万まで
 価格を下げてもいいかもと言っておりました。」
これまた、非常に重要な情報を聞けました。
ただ、この価格では融資も運用も厳しいです。


そこでやんわりと、こちらの希望価格を言ってみました。
この希望価格の言い回しですが、状況により判断して
相手がなるべく納得出来るように&多少の曖昧さ
(こちらも価格交渉の余地有り)を残しつつ、話すのが
良いと思います。
コレ、重要です。テクニックが要ります。
私は全然得意じゃありませんが(笑)
少なくとも、仲介の不動産会社さんを味方につけるのは
良い事だと思います。


続きはまた書こうと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村