所有物件の偏り

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
私は大した所有物件数ではありませんが、思い返してみますと
自分の好み(良く言えばポリシー)で、少し偏りがあるかもと
思いました。


まず、所有物件全般に言える事。
−「所在地が田舎である」−
1棟目:田舎
2棟目:ド田舎(!)
3棟目:やや田舎
どうやら私は田舎が好きなようです(笑)
のんびりした空間が好きなんでしょうね。
ちなみに今検討している物件も「やや田舎」です。
それでも所有物件を含め、どれも満室となっています。
一旦空室となると厳しい面はありますが、半年くらいで
次の入居が決まっていますので、何とかなるようです。
ニッチ(隙間産業)で勝負とも言えます。


2番目。
−「土地付き(区分以外)である」−
坪数はバラバラです(当たり前です)が、最大で150坪位です。
最後に土地としての価値が残る、区分だとコントロール
出来ない点がある、という理由から、土地付き所有権を
意識しています。
今検討している物件は…まだ書けませんが、なかなかの
坪数です。



3番目。
−「小規模物件(RC以外)である」−
それほど意識した訳ではありませんが、購入出来る価格内と
なると、RCが結果的に買えなかったというオチかも(笑)



最後に、だいたい当てはまっている事。
−「駅から意外と近い」−
1棟目:徒歩2分
3棟目:徒歩5分(2駅利用可)
都会でしたら「徒歩5分圏内なんて凄いじゃないか!」と
なりますが、田舎の場合はあまりメリットになっていません。
車社会ですので。
(それでも入居募集の際、一応のウリにはなっています)
ちなみに今検討している物件は、徒歩2分です。


こんな感じで偏ってる部分もありますので、今後、購入する
物件は、リスク分散という点では全体のバランスを考えていく
必要があるかと思います。



↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村