所有物件の掃除/売り物件巡り

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日は月1回の、所有物件の掃除に行って来ました。
(近所にある物件だけですが)


いつも共有部の、上の階から下の階へゴミを履いて行くだけで
済む事がほとんどで、特に煩わしさもなく今のところは自分たち
だけで充分出来ています。
数千円支払うと、清掃業者さんがやってくれるそうですが
依頼する状況がもしあるのなら、それは私が地元から離れた場所で
永住するくらいの事ですので、少なくとも当分は有り得ません(笑)


その掃除をしている途中、ふと中階段から外の壁をみてみると…
「ツタ」が登り始めていました。
約1年前に、外壁塗装工事をした時に、ツタを全部剥がしたのですが
もう登ってきています。
根本的に枯らさないとダメなようです。
ちょっとネットで調べたのですが、ツタを枯らすには根本近くに
キズを付けて、そこへ除草剤を流し込んだ後にテープ等で巻いて
除草剤が漏れ出さないように、タップリしみ込ませるのが良い
そうです。
今度、清掃に行った時に試してきます。


今回の清掃に行く前後に、ついでに近所の売り物件をいくつか
見て来ました。
地元で今、売りに出ているものはどれも「売れ残り」ばかりで
少なくとも4年以上経過しているものもザラです。
売れ残る一番の理由はご存知の通り、「高い」からです。
「10億円以上だから高い」の意味ではなく、
「価値に見合わない値段だから高い」の意味です。


地元はどちらかというと田舎で、お金に困っている人が少ない
地主系大家さんが多いので、頑として値下げしません。
恐らく、「なんで売れないんだ!」と、不動産会社さんを
一方的に攻めているのではと想像してます。
でも実際、不動産会社さんに聞いてみると大体当たってるようです。
「これ以上の情報は契約するまで出さない」なんて頑固者も
居ます。
最後に困るのは、どちら側なんでしょうか…と心配になったり
します。


長くなりましたので、興味があるようでしたら売り物件視察の
内容についは後日、ブログで書きたいと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村