11月の豊橋大家塾in岡崎

大家さん.JP
豊橋大家塾
11/26(日)に、11月度の豊橋大家塾を岡崎市内で開催しました。
今回は20名ほどが参加となりました。
内、初参加となった方が5名ほどでした。


集合場所から車で乗り合いし、会場まで移動。
1つ目として、某大家さんによる太陽光発電セミナーを開催しました。

プロジェクターに映してのセミナー内容であった為、ちょっと
画像が暗いですがご了承をば。
実際に太陽光発電を運営している大家さんから、具体的な数値や
統計資料・購入ポイント等、とても細部に渡って説明を受けました。
初参加の方々も含め、皆が
「メチャメチャ詳細でレベルが高すぎる!(笑)」
とビックリしていました。
この大家さんは現在、不動産としては太陽光発電のみで経営
しており、将来は太陽光発電のみで専業化する予定との事でした。
ちなみに、太陽光発電の賃貸版も行っているようですが、
意外とこちらもオススメとの事でした。


お昼時になったので、場所を移動し、お洒落なパスタ屋さんへ。
画像はありませんが、とても美味しく、地元では有名なお店の
ようでした。
なんでも、某ドラマのプロデュースをしたとか…。


またまた場所を移動して、別の喫茶店へ。
2つ目は講師を招いて、整理収納レクチャーを開催しました。
断捨離(?)のポイント等のコツを教えてもらいました。


続けて、3つ目。
別の大家さんによる、太陽光発電セミナー第2部を開催。

同様に、土地の選び方から始まる詳細な情報を教えて頂きました。
「とにかく安く、土地を仕入れる!」
太陽光発電のスタートは、この一言に尽きるようです。


4つ目。
豊橋大家塾の古参組である某大家さんから、福岡で視察した
築古マンション(50年超!)の説明を受けました。
地元でも有名なDIYマンションだそうで、スケルトン貸しを
始めたら、すぐに埋まったそうです。


5つ目。
同じく豊橋大家塾の古参組であり、同塾の専業大家1号でもある
某大家さんから、千葉県にあるサーファーシェアハウスに
滞在した際の説明を受けました。
ロケーションも良く、至る箇所にサーファーなら喜んでしまう
設備が整っており、これなら高額家賃でも満室になるだろうと
頷ける内容でした。
併せて、海近くであるが故の弊害(潮風による弊害等)についても
説明を受けて、注意が必要だと知りました。


今回は多岐に渡り、とても充実した内容となったと思います。
講師を務めて頂いた大家さんの皆さま、ありがとうございました。
初参加の方々も、
「こんなにレベルと内容が高いとは思ってませんでした!」
「是非、正式に入塾させて下さい!」
と、全員要望があり、実際とても良い1日になったと思いました。


最近は、豊橋大家塾の人数がかなり増えてきており、今後の
塾としても体制も含め、次のステップを考えないといけない
段階なのかもと思いました。
同時に、これ以上は極端に人数が増えない形を取れるように
考えていかなければならないかも?という点も皆で話しました。


今後の状況を見据えたいと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票