セルフハウスクリーニング

大家さん.JP
豊橋大家塾
本日は、以前購入した物件(2部屋分)に対して、セルフの
ハウスクリーニングを行ってきました。


約1週間前に和室から洋室へリフォームが終わったのですが
セミナー開催もありクリーニングが出来ず、今日になってしまいました。
私はコスト削減の為、通える物件についてはセルフで大体してます。
ちなみに、セミナー前日の夜にリフォームが終わって、ギリギリで
セミナー参加者の内見へ間に合った次第です。


いくつか↓リフォーム前とリフォーム後の画像をば。



左がリフォーム前、右がリフォーム後です。


予算の関係で、和室の匂いを消す範囲までのリフォームしか
行いませんでした。
例えば、部屋によりますが
・壁紙は今のままでも良さそうだから交換しない
・キッチン部のクッションフロアも使える部屋はそのままとする
といった感じで、コスト削減に努めました。
一応、昭和っぽい雰囲気は消せたかな?と思います。


コスト削減の中でもこだわったのは、部屋のフロアタイルです。
ちなみにフロアタイルとフローリングを比較した場合、若干ですが
フロアタイルの方がコストが安く済みます。
そのフロアタイルの色(デザイン)を、部屋毎に変えてみました。
雰囲気が別々の部屋を用意する事で、好みの違いによる
ターゲット層をなるべく逃したくないという思いからです。


結局、約1時間ほどでクリーニング終了。
明日は、もう少し部屋の飾りつけをしてみようかと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票