今の賃貸/不動産事情

今年は今までに無いほどの不景気のせいか
12月の入退去が多いそうです。
本来、師走の入居者はワケ有りなので
ご法度と聞いていますが、やや事情が違うようです。
加藤ひろゆき先生の物件へも、入居者がこの時期
増えているそうです。
(但し、加藤先生の場合は来るもの拒まずが基本
 スタンスらしいですけど)


ちなみに私のアパート(厳密にはまだ私のものでは
ありませんが)にはまだ1件しか問い合わせがありませんが
元付けの不動産屋さんに
「入居希望の問い合わせは、あれからありますか?」
と最近聞いてみた所、
「まだあれからありませんが、あっても絶対に入れません。ワケ有りですから!」
とおっしゃってました(;´Д`)
プロですので、お任せする事にします。
まだ、私の物件じゃないですし、信用してますし。

ちなみに、賃貸物件をネットで検索すると
(ほぼ)私の物件が上位に表示されますし、
サイトによってはトップに大々的に表示されますヽ(´ー`)ノ
「高いお金払って、ガンガンアピールしますんでヨロシク!」
と不動産屋さんが言ってた通りですので、頼もしいです。
手数料関係無く、やってくださるのはとても感謝しています。


さて、不動産事情ですが、任意売却が増えた気がします。
一時期、
「あれ?売り物件が増えないなあ…。そろそろ景気上向きかな?」
と思ってましたら、全然違うようです。
多分、もっとひどくなる前兆だと思います。
こんな時は、
・じっくり待つ
・今こそ買い時!
の2選択がありますが、本当に解りません(;´Д`)<ワカルノナラ、プロモナヤミマセン


とりあえず勉強がてら、融資関連も視野に入れてます。
調べたり問い合わせする分には、リスクがほとんどありませんので。
どの本にも書いてありますが、
「自己投資・物件選びに金と時間を惜しんではならぬ!」
コレに尽きるとなるべく刻み込んでます。