首都圏へ物件視察

本日は相方と朝早くから、首都圏へ物件を見に行きます。
これで何度目になりますか…(;´Д`)
そろそろ、買えるといいのですが…(;´Д`)


豊橋から首都圏に行くのは、結構大変なのです。
「じゃあ、豊橋で物件を見つければいいじゃないか?」
という意見が出てくるかと思いますが、
豊橋という地域は以前にも書きましたが、片田舎なのに
利回り10%で高利回りと思っている
ヘンな(=アホな)地域なのです。
しかも、物件数が(少なくともネット上では)異常に少ないのです。


最近知り合いました、とある不動産屋さんが
「入居者付けが良いからでは?」
と言っていましたが、私はそうは思いません。
確かに、空室率は片田舎の割には低め
(現時点で空室率13.7%)かと思いますが、やはり
普通に見渡せば「入居者募集」の看板がゴロゴロあります。
結局は他の空室に悩まされている地域と同様に、
供給過多なのです。
見方を変えれば、片田舎で昔からの地主が
大家さんをやっている場合が多く、
空室に鈍感(?)なのかもしれません。


しかも、愛知大学が「だがや地域」へ移転云々という話も
出てきていますので、これからもっと空室率が高くなると
思われます。
その時に、利回り10%で物件が出てきても、誰も買わないと
思います。


↓ブログ応援クリック、お願いします<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ