戸建購入、契約日決定

戸建の購入について、契約日が決定しました。
6/6(日)です。


今回購入する戸建も仲介業者さんも首都圏側なのですが
私が遠方(愛知県)という事もあり、今回は特別に
相手が愛知県まで来て売買契約を結んで下さるとの事。
普通なかなか無いですよね。
不動産売買については、買主側が不利(下手)なので
お土産持参して「どうか譲って下さい」という
ヘンな習慣があるので、今回は珍しいと思います。
交通費も浮くし、時間も短縮するので、助かりますヽ(´ー`)ノ


当日持っていくもの。
・手付金
・住民票
・印鑑(認め印)
現金決済の利点は、契約の手間があまりかからず、スムーズに行くことですね。
滋賀アパートを購入した時も現金決済でしたので、決済時にかかった
所要時間は、約10分でした。


決済日は、約1ヶ月後。
決済日に私がやるのは残金振込のみで、他は
仲介業者さんが全部やってくれるとの事。
とても手間がかからず、助かります。
司法書士さんを通さずに、仲介業者さん側で登記処理するとの事。
そんなのアリなの?
滋賀アパートの時は司法書士さん通したけど。
それが当たり前だと思っていました。
ネットで調べた所、まったく問題無いようでした。
知りませんでした。


念の為、仲介業者さんに聞いてみたら
「買主さんの負担を軽減する事も踏まえて、
 いつも(司法書士さんを通さない方法を)提案しています。
 もちろん、司法書士さんを通しての登記も受け付けます。」
との事。
ちょっと、嬉しくなりました。
司法書士さんの費用って、結構しますよね…(;´Д`)


これでかなり割安に購入出来そうですヽ(´ー`)ノ


↓ブログ応援クリック、お願いします<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村