東海地方の物件視察

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
相変わらず、お金も属性もありません(苦笑)
ですから、知恵と努力でカバーするしかありません。


先週の話ですが、東海地方の某県に物件視察に行ってきました。
図面のスペック上は、私の欲しい条件に合致しています。
<希望条件>
・価格帯:2000万以下(融資9割以上の場合)
・利回り:20%以上
・部屋数:8部屋以上
・間取り:BT別、1Kなら8帖以上
・駐車場:地方なら1部屋1台以上


現地にて、元付業者さんと合流し、早速物件視察。
外観。
画像でも薄々感じていましたが、外壁塗装がそろそろ
したいところ。
屋根にコケが生えてきている(;´д`)
業者さん曰く、北側の屋根はそーなるのが宿命だそうです。
下水が来ている点はプラス要素。
その他、細かな点で修繕が必要な箇所があるものの、致命的な所は
特に無し。


部屋内。
畳なのがイマイチ。まあこれはフローリングに変える事も
予算さえあればイケるのでまあ当面の問題では無し、と。
(部屋全体の作りとしては洋室に近いので、畳→フローリング
 だけでも違和感無し)
その他、致命的な修繕箇所は、ほぼ無し。


一番の致命的な点は「今、需要が無いエリア」である事。
現在の入居者も半分以下です。
場所的には工場地帯である為、昨今の不景気の煽りをモロに
受けています。派遣切りというヤツですね。
その為、家賃を下げれば埋まるという地域では無いのです。
いくつかの書籍には
「貴方の物件が埋まらないのは、家賃が高すぎるから」
とありましたが、一概に当てはまりません。
いくら安くても需要が無い場所はムリです。


さて、どうしたものか…。
需要さえもう少し見込めれば、是非ともと思うのですが。
資金がタップリあるのなら、現金買いして被災者の方へ
格安提供したい気持ちですが実際問題、融資を利用しないと
購入出来ません。
「融資=入居率の高さ」は、どの金融機関でも見るでしょう。


もう少し、色々と当たって検討してみます。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村