賃貸募集、攻めの手順

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
大層なタイトルを書きまして、すみません。
私、大家業にやっと3年目に入ったばかりのヒヨッコです(;´д`)
何が言いたいかという事を、順を追って簡単に書きます。


昨年購入しました物件ですが、賃貸募集については特に
管理会社さんとは契約を交わしておりませんでした。
わざとっぽい感じなのですが、暗黙の了解で
「管理会社に管理委託=専任募集」
が成り立つと思っていたからです。
(少なくとも、私はそう思っています)


これは「わざと」専任募集で様子見も兼ねて、お任せしていました。
但し、一定期間だけです。
こちらもビジネスである賃貸業ですので、利益に直結する
入居者さんを見つける事は死活問題となりますから。
で、一定期間以内に入居者さんが決まらなかったので、
このタイミングで
「一般募集に切り替えさせて頂けませんか?」
とお願いする事にしていました。
管理会社さんとしても「決めれなかった」という現実があり
「そのようになっても仕方無いですね」
と、理由付けになりますので、了解を取る事が出来ました。
ここで晴れて「一般募集」に切り替える事になった訳です。
あくまで、管理会社さんとは良好な関係を維持したいと
考えていましたので、この空室期間は事前に見込んでいました。
(こんなメンドウな手順を踏まずに最初から一般募集で
 契約すればいいのに…というのも正解でしょうけど、
 私のスタンスとしてはこういう事でした。)


このお膳立てが出来た所で、一般募集の攻めに入ります。
正月休み期間に準備をして、正月明けに一気に募集を
かけていきます。
最悪、繁忙期内には決める覚悟でいきたいと思っております。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村