まだ年内仕事アリだけど総括

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
最近は仕事が忙しくて夜勤続き・家に帰れないといった状況が
続いていましたので、ブログ更新が滞っていました。
今年は、まだあと1日夜勤が残っていまして、それが終われば
晴れて年内の仕事は終了です。


少し早いですが今年を振り返りまして。
特に購入ペースを決めていた訳ではありませんが、今年も
1棟購入する事が出来た事が、1番の出来事でした。
初めての融資による購入でしたが、融資の重みに対しての
実感がまだ薄いかもしれませんので、引き締めたいと思っています。


やはり収支計画が適正で、高稼働率であれば持ち出しは
(修繕関連が無ければ)滅多にありませんので、その点が
精神面としてはまだ楽に感じているように思います。
精神的に苦痛に感じるようであれば、早く返済を進めるべきだと
思っております。
この物件の融資期間は短めにわざとしていますが、所有している
物件が全て順調に稼働すれば、溜まったキャッシュを返済に
充てる事で4〜5年で完済可能なので、まあ大丈夫では無いかと
思っております。


<2011年末時点の所有物件状況>
・滋賀アパート   :満室(年間稼働率 100%)
・茨城戸建     :満室(年間稼働率 83%)
・愛知プチマンション:空室1戸(年間稼働率 89%)


こんな感じで今年は終わりそうです。
今の所は、新たな退去予定も無いので有り難い事です。
ちなみに現金購入した滋賀アパートは、約2年で30%以上の
回収が終わりました。
所有している物件の単体で見れば、恐らく1番早く回収が
終了すると思っています。


とりあえず、今年購入した物件に空室が1戸ありますので、来年
早々に入居者を決めたいと思っております。
(最悪、繁忙期間中には)
まだ攻めの体制にはしておりませんが、準備をそろそろ始めたいと
思っております。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村