漫画と建築

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
えー、私は漫画が大好きでして、今でこそ殆ど読まなくなり
大分処分してしまいましたが、以前は数万冊所蔵していました。


そんな中、異色の漫画も多々あるのですが、星里もちる先生の
りびんぐゲーム」という本が印象に残っています。


りびんぐゲーム


ご存知の方も多いと思いますが、この漫画は東京の住宅事情に
焦点を当てた内容で、20年くらい前から既に耐震偽造
問題点についても触れていました。
当時は不動産に興味があった訳では無かったので、
「ふ〜ん。」
程度にしか見ていませんでしたが(笑)
その後、姉歯事件で耐震偽造が取り沙汰された時には
この漫画も再脚光を浴びました。


本日、書店に行きましたら、私の好きな漫画家の新刊が
出ていましたので、内容も知らないまま購入しました。
その漫画家は冬目景(とうめけい)先生と言います。
なんともいえないタッチと独特の世界観が大好きです。
この先生が書く女性は、ドキッとする魅力があります。
で、本題に入るのですが、この新刊は「マホロミ」と
いいます。


■マホロミ


まだ読んでいる最中ですが、この漫画も「建築」に関する
テーマのようです。
ただ単純に建築の話題だけでは無く、古家の構造や想い出に
関するストーリーが随所にあり、不動産に興味を持った
私としては、感慨深い気持ちになりました。
建築がメインの漫画では無いので、ソレだけを期待すると
ちょっとガッカリするかもしれません。
この辺りの表現は難しいです(笑)


たまにはこういった視点で、不動産に触れても
面白いのではと思いました。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村