物件の雨漏れチェック

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日、3棟目に購入した物件の雨漏れチェックに行って来ました。


以前にも書きましたが、この物件の1階階段下の倉庫から雨漏れが
すると管理会社さんから連絡を聞いていましたので、倉庫の鍵を
受け取り見てみました。
「いったい、どのくらいの被害だろう…」
と恐る恐る見てみましたが、


暗くてよく解りません(苦笑)


倉庫に電灯は付いていますが、ブレーカーが落ちているせいなのか
電灯切れなのか、電気代払ってないから付かないのか解りませんが
スイッチを入れても付かないので諦めました。
本日は雨上がりの曇り空でしたので、外の明かりだけで確認するも
暗くてよく解りませんでしたが、
「ああ、ここだな…」
という場所は確認しました。
見た感じ、サビてはいますが、ボロボロの致命的な状況では
無さそうでした(素人判断ですが)。


帰りに管理会社さんへ立ち寄り、色々と話を聞いてみました。
管理会社さんが確認した所では、
・ここ最近降ったくらいの雨では雨漏りはしない
・階段がズブ濡れになるくらいだと雨漏りするようだ
・晴れた日には、倉庫の中から日が差すので雨漏り場所が解る
・でも、階段側から見ると、雨漏り場所がよく解らない(笑)
だそうでした。


管理会社さんからの意見としては、
「私ならとりあえず、コーキング打って様子見します。」
との事。
階段を防水加工工事も当然可能ですが、費用面もそうですし
工事跡の関係で、階段部分全部を色塗りしたりしないと
いけなくなりそうですので、安上がりに応急処置するなら
コーキング打ってみましょうという事でした。
うーん。放置するよりはマシですので、とりあえず
そうしてみようかな…と思った所で、本日は撤退しました。


その他、物件の歴史をいくつか聞きました。
(物件新築時から管理を任されていたので詳しいです)
過去に、倉庫のコンセントから延長コードで自室まで引っ張って
盗電していた入居者が居たそうで。
自室に引きこむ際には、窓ガラスを割ってコードを潜らせて
いたとの事。
当時のオーナーの知り合いだったそうですが、知ったオーナーは
激怒して追い出したそうです。
当たり前ですね(笑)


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村