カリスマ大家は成功している?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
先日、知り合いの大家さん達が集まった際に上がった話題です。


世間で成功していると言われている「カリスマ大家さん」は
本当に成功しているのでしょうか?というものでした。
全ての(他称)カリスマ大家さんに当てはまる訳ではありませんが、
知名度が上がってくると、やれ商材だのやれセミナーだのと
プラスアルファで儲けようという事が多くあります。
それ自体が悪いという事は全然ありませんし、そういった意見も
出ませんでしたが、
「大家業で手堅く成功しているのなら、リスクのある他の事業を
 行う必要は無いのでは?」
しいては、
「大家業が失敗しているから、他で補填する為にリスクのある事を
 しているのでは?」
と言う意見でした。
個人的には一理あるなあと思いました。


繰り返しになりますが、全ての(他称)カリスマ大家さんに
当てはまる訳ではありません。
不動産投資商材やセミナー等で、少しでも成功する大家さんが
増えて欲しいという思いから、行なっている方も当然居ます。
しかし、あきらかに「儲け」が前面に出ている(他称)カリスマ
大家さんも見受けられる事実は残念です。


本当に成功している大家さん全員が、表舞台に出てくる訳では
ありません。
人知れず、もしくは一部の大家さんのみに知られている、
物凄い大家さんの方が圧倒的な数だと思っています。
名古屋大家塾に所属している大家さんの中にも、凄い規模の
大家さんが大勢居ますが、その殆どの方が世間では無名です。
有名になりたいと思っている方も少ないからだとは思いますが。


私が言いたいのは、少数意見かもしれない(他称)カリスマ大家
さんの言っている事が必ずしも正しいとは限らないという事です。
また、本当に成功しているか否かは当人しか解りません。


万人に当てはまる法則なんてありません。
皆さん、属性・収入・家族・生活スタイル・目標等々…
みんな違います。


最後に、聞いた話から。
書籍やメディアでも紹介されている著名な某カリスマ大家さん
ですが、現在は破錠しているそうです。
その方のブログを見ますと、数年前から更新が止まっています。
時期的にはリーマンショック辺りの影響でしょうか…。
私にとって馴染みのある地方で購入した大型物件で失敗し、
破錠したと聞いた時は複雑な思いでした。


駆け出しの私が言っても説得力はありませんが、
不動産賃貸業は奥が深いです。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村