5月は税金のオンパレード

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
各所で大家さんがブログでも書いていますが、5月というのは
本当に税金のオンパレードですね(;´д`)


5月に入ってから、ポロポロと納税通知書が届いて
最初は
「よっしゃよっしゃ、想定内」
と思っていたのですが、だんだんと
「もう勘弁して下さい(;´д`)」
に変わって来ました。
自宅も所有していると、固定資産税をガッポリ取られます。
(なまじ築浅なので、割高)
自動車税も市民税も…。
なんとか(自動引落を除いて)全部納めましたが、
本当に勘弁して欲しいものです。


一番の打撃は、3棟目に購入したマンションの
不動産所得税+固定資産税がダブルで来た事でした。
築古木造物件の場合、固定資産税はかなり安くなりますが、
やはり立地・物件によります。
私の場合、固定資産税は
・1棟目(木造)…家賃の0.5ヶ月分
・2棟目(木造)…家賃の1ヶ月強
・3棟目(鉄骨)…家賃の0.5ヶ月分
と、バラツキがあります。
2棟目は特に、家賃設定を安くし過ぎている結果で
あまり効率が良くないともいえます。
この物件は、あと5年ほど所有したら手放そうと思っています。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村