物件視察で大家さんと合流

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
先日、某市へ物件視察に行きました。


前日に売り物件情報が入り、数字的になかなか興味のあるもの
でしたので、翌日見に行く事にしました。
築古のアパートでしたが、現況募集家賃で回るなら利回り30%、
堅めの家賃で回るなら20%というものでした。


車を走らせて現地へ着くと、物件を見ている方が。
直感的に「あ、どこかの大家さんだな…」と思いました。
相手も私を見て、大家さんだなと解ったようで
お互い、軽く会釈しました。


話を聞いてみるとやはり大家さんで、私と同じタイミングで
情報を知り、見に来たとの事でした。
せっかくなのでお互いに情報交換し、物件視察となりました。
ご存知の通り、現地を見ないと解らない点は多くありますし、
三者の意見を聞く事は非常にメリットがあります。


資料を見ると「重量鉄骨」となっていますが、どうやら
「軽量鉄骨」では?という意見に。この点ははっきりしませんが
恐らく当たっていると思います。
そうなると積算評価として大きく違ってきます。
仮に耐用年数切れであるなら、融資利用として厳しい事に
なりますし。
他には、資料通り世帯数分の駐車場無し。なんとか
借りられそうな場所がありましたが、それでも世帯数分に
届きませんので、将来的に厳しくなる可能性があります。


隣には競合物件も。今回の物件も空室がありますが、
隣の物件は世帯数分の駐車場もあり家賃も低いのにも
関わらず、更に空室が酷いようです。
隣の物件は木造だから?
というよりも立地的に厳しく、たまたま今回の物件の方が
入居率が良かっただけのような気がしました。
個人的な総括としては…もう少し下がるなら買っても
いいかな?という感じで、満室達成は厳しそうでした。


その他、色々とお互いの意見を交えながら、その日は
そこまでで解散する事にしました。
途中、名刺交換もしましたが、相手の方は有名な某不動産
会社の所長さんでした(;´Д`)
個人的に、物件を買っているとの事で。
きっと私よりも先輩ですし、お詳しい方なのだと思いました。
お互いの住まいが比較的近くなので今後、大家塾で集まる
機会があった時には、またお会いしましょうと別れました。


後日、今回の物件について他から2件の満額買付が入ったそうで
それを聞いた時点で諦める事にしました。
色々と御縁が無かったのだと思いますが、人との出会いとしては
御縁があったようでした。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村