静岡エリアはハイリターン?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
ご存知の方も居るかと思いますが、東海地方に焦点を当てますと
愛知県以外は、比較的高利回りの物件を見つける事が簡単に
出来ます。
(現在の個人的定義で、高利回り=20%以上とします)


その中でも最近特に台頭してきたのが、静岡県です。
具体的なエリアとしては「掛川市」「磐田市」が非常に目立ちます。
その他、「袋井市」「沼津市」等、浜松市以外で満遍なく
高利回り物件が出ている感じです。
(なぜか浜松市では供給過多なのに、高利回り物件が出てくる
 頻度が低いです)


これら高利回りとなる要因のキーワードは、以前のブログでも
書きました通り「派遣切り」。
あまり詳しく無い私ですが、それでも静岡県は工場が多い県の
イメージがありますし、実際、「磐田市」「掛川市」は派遣切りの
煽りをモロに食らっているようにしか見えません。
湖西市も工場に依存している市なのですが、今の所、高利回りの
物件がなぜか出てきません。勿論、湖西市も派遣切りの煽りを
受けています。


そうなると、がら空きの物件が売りに出てきますが、そういった
物件の多くは損切り覚悟(?)で高利回りであったりします。
確かにハイリターンではありますが、皆さんお気づきの通り、
ハイリスクでもあります。
結局は、キャッシュ買いの人がそういった高利回り物件を
取得していき、徐々に本来の賃貸経営へ復旧していくと
いうのがベストかと思います。
(実績がある方で無い限り、全空き物件に融資を付けるのは
 困難であるのは周知の通りです)


ちなみに、以前書いたブログ記事で「利回り100%の物件」と
いうのは、掛川市にあります。
でも今の所、誰も購入しません。
掛川市の事情を把握している大家さんも多いでしょうけど
購入していません。
その辺りの理由を考えずに「高利回りだ!」といって飛び付く
のは非常に危険なのは再認識して頂ければと思います。


つい最近、私の所へ入札案件一覧メールが届きました。
(任意売却のようなものと解釈して良いでしょう)
その中に記載されていた物件の地域は、どれも「掛川市
磐田市」でした。
そういった事情一つ取っても、注意しなけばいけないエリアと
認識出来ると思います。


今一度、土地勘が無いのに検討しようと思っている方は
冷静に考えてみて頂ければと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村