豊橋はなぜ売り物件が少ないか?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
豊橋という地域は以前と比べれば過疎化が進み、決して良い立地とは
言い難い場所です。


昔は愛知県第2位の人口で、公共機関の交通網も比較的多くて
地方都市として栄える条件はそれなりに満たしていたと思います。
が、あくまで過去の話。
今では豊田市岡崎市に追い越されて、衰退の一途を辿っているの
ですが、その結果、空室のアパート・マンションが乱立していても
売り物件は全くといっていいほど増えません。


その一番の理由として、豊橋という地域性があります。
豊橋という地域は、片田舎という表現が合っている通り、
半分地方都市で半分田舎というイメージです。
多くは、古くから先祖代々、ずっと住んできた方々なのです。
そういった田舎の大家さんは、先祖代々の土地にアパートを
建てて空室が増えたとしても、赤字続きだとしても、よほどの
事が無い限り、売りに出しません。
つまり、
「先祖代々の土地を手放す訳にはいかない。
 赤字だろうが何だろうが、守り続ける。」
という考えだからなのです。
売りに出るパターンとしては、
・とてつもなくお金に困った場合(ほぼ任売コース)
・相続でアパートを受け継いだが興味が無いので売る場合
・なんとなくアパート経営始めたけど、やっぱりヤメた〜
 (後天性の大家さん)
に限られてくるので、売り物件が非常に少ないのです。
ついでに言えば、競売・任売物件も非常に少ないです。


結局、先祖代々の先天性大家が多い田舎街で、持ち出しでも
良いので所有し続けるという考えの多い大家さんばかりなので
購入に関しては非常に難易度が高い地域です。
逆に、私達のような本気度の高い大家さんも少ないので、
頑張り次第ではこれからどんどん勝てる地域でもあります。
ここに
「物件を持ちたいけど、豊橋では買えないので勝てない」
という矛盾した図式になってくる訳です。


実際、豊橋を中心とした大家さん仲間の皆さん全員、
「いかに豊橋に物件を所有するか」
が最重要課題として、物件の奪い合いの状態です(笑)


大家業を始めて3年が経とうとしていますが、つくづく
そう感じています。
実際、最近知り合った不動産会社さんも同じ事を言って
いました。
そんな状態なので、わざわざライバルも多く、物件数も
少ない豊橋に物件を持とうというのは効率が良くないので、
近隣の地域でいいんじゃないの?という気持ちに今は
変わってきています。


今後また考え方が変わるかもしれませんが、やはり
物件次第なのだと思います。
このような地方特有の事情があるという事を知って頂ければと
思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村