安くて利回りが良くても

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
健美家さんに、私の地元の売り物件が掲載されました。


見た方は解るかと思いますが、
<一見、良さそうな点>
・低価格
・高利回り
・8部屋
・駅近
・閑静な住宅街
ですが、実際には
<良くない点>
・再建築不可
・築50年超
・風呂無し
・共同トイレ
・駐車場無し
といった、関西圏の文化住宅よりも難易度が高いものです。


そもそも、この物件は地元の不動産会社さんが売りに出してから
数週間放置されていた物件情報です。
つまり、地元の私たち大家さんが「買うべきではない」と
判断した物件です。
このような物件を、土地勘の無い遠方の方が購入したら
どうなるのでしょうか?
私はこの物件情報を健美家さんに掲載した不動産会社さんに
悪意すら感じます。


この物件、風呂無しですが、近隣に銭湯はあるのでしょうか?
私の知る限り、無いと思います。
仮にあった場合でも、この先ずっとその銭湯が存続する
保証はあるのでしょうか?
いくら低価格の物件でも、風呂を設置するとなると高額の
費用がかかりますし、躯体からもそこまでして維持する
物件ではありません。
余談ですが、山田里志先生も過去に風呂無し物件を購入したと
書籍で書いていますが、
「個人が銭湯を存続させるようにはコントロール出来ない」
という理由もあり、売却しました。


また、再三書いている通り、私の地元は車社会の町です。
駅から近くても、大してメリットになりません。


生活保護の人を入れればいいじゃないか?」
という意見もあるかもしれませんが、現在の想定家賃と
同額程度でバス・トイレ付き1Kが借りられます。
わざわざここへ入居したいという人を見つけるのは
非常に困難かと思います。


こういった低価格・高利回りを謳った物件が出てきても
地元の特性・情報を把握していない限り、失敗する事に
なりますので、手を出すべきではありません。
これは私の地元に限った話ではありませんし、安易に
飛びつかないように気をつけて頂ければと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村