遠方物件は避けるべき?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
融資関連の話はつまらないようでしたので、話題を変えます。


タイトルの通り、遠方物件について。
賛否両論かと思いますが、遠方物件を所有している私の今の
意見としましては、端的に言えば
「なるべく遠方物件の購入は避けるべき」
だと思っています。


当初は「利回りが第一優先」という事で、遠方だろうが特に
気にせず購入してきました。
数年前までは「高速料金無料化」等という話もあったので、
遠方でもキャッシュフローが出るなら…というスタンスでしたが、
時代は変わり、遠方物件に足を運ぶのが大変な状況になりました。
国・政府の方針はコントロール出来ませんので、従うしか
ありません。
自分自身がコントロール出来ないリスクについて、もっと
考えるべきだったと思います。
楽な点を考えれば、徒歩10分の場所にある物件か、
車で片道5時間かかる物件か、どちらが通いやすいかは
歴然でしょう。
遠方物件というのは、専業大家さんで無い限り、かなり
足が遠のく事になります。
(その他の苦労話は過去のブログを参照して下さい)


ちなみに、何が何でも遠方物件が良くないとは全く思って
いません。
例えば遠方であっても、地方都市に大型物件(マンション)を
所有するのは悪く無いと思っています。
遠方物件の大家さんは、地元の不動産会社さんからすれば
どちらかというと軽視されがちです。
でも、大型物件を所有していれば、大事なオーナーとして
待遇される場合が多いかと思います。
(多くの書籍でも書かれていますが)
勿論、良い管理会社さんに委託する事も重要です。


著名な大家さん達をみてみると、当初はキャッシュフロー重視と
唱えていた方も、徐々に資産組み換えを行い、近隣物件へと
シフトしていくパターンが、比較的見受けられます。
もしくは、専業大家さんになったので、フットワークが軽く
遠方物件でも問題無くなったという大家さんも居ます。


特に兼業大家さんである場合は、将来自分がどうしたいのかを
良く考え、資産を分散すべきか・集中すべきかを良く考える事が
重要だと、最近強く感じるようになりました。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村