賃貸業の進め方は色々

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
満室経営新聞の5月号を読み終えました。
前半は良かったものの、中盤以降は相変わらずイマイチです。
私にはほとんど参考になりませんでした。


さて、本題のタイトルについてですが。
前々回のブログコメントでも若干誤解があったのですが、
確かに今の私の状態では家賃収入だけでは生活出来ません。


が、その気になれば、あと1年もかからずに私はギリギリ
生活出来るだけの家賃収入になります。
もう少し書きますと、1年以内に収益物件関連の借金を全て
完済し、満室経営が継続出来れば家賃収入だけで生活は可能です。
(ちなみにそういう状態なので、気持ちはとても楽です)
その点だけを見ますと、ほとんど無借金状態とも言えますし
破錠リスクも非常に低いと思っています。
この事はズバリ、私の借入額が非常に低い事を指します。
(ちなみに3棟目で初めて融資を受けましたが、まだ購入後
 2年経過していません)


なぜ完済させないかと言えば、生活出来るだけの収入とは
あくまで「満室が継続」する事が前提であり、今の家賃収入が
「MAX」だからです。
生涯満室が有り得ませんし、家賃下落傾向にいつか必ずなります。
今がMAXなのですから。


そのような状態で家賃収入だけで生活しようとするのは
いくらなんでも無謀だと誰もが思う通りでして、だからこそ
完済させずに、規模をもっと拡大したいと思い次の収益物件
購入に、自己資金を充てようとしています。
ただ、現実はなかなか購入したいと思う物件が無く、なんとなく
時間だけが経過しているのがここ最近の状況です。
それでも、時間経過により家賃収入は増えていき、借金返済は
進んでいくのは有り難い事です。


買えそうで買えない状況が1年以上続いているせいか、以前よりも
購入意欲が無くてなんとなくの日々が続いていますが、
「その時」がいつくるか解りませんので、爪を研ぎ続けて
待ちたいと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村