固定資産税/セミナーの話

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
自動車税の通知がやって来る…。
という事は、固定資産税の通知もやってくるという事で。
なんで税金の支払タイミングは5月に集中するんでしょうか?
たまりません(;´Д`)


毎年大家さんなら必ず訪れる税金。
ご存知、固定資産税です。
私の場合、3棟全て県が違うので、それぞれ別の納税通知書が
届きます。
県(市?)毎に納税通知書のフォーマットが違うのですが、
統一してよ!と思ったりします。


1棟目。滋賀アパート。
こちらは2年目の支払いタイミング前に、家賃口座からの
引き落とし申請をしたので、以降は自動引き落としになってます。
この引き落とし申請ですが、物件のある市が用意している
フォーマットで申請しなければならないので、事前に入手が
必要です。
これがメンドウ臭いのです。
1度申請が通れば楽なのですが、他県に物件を所有しようと
している大家さん(特に遠方の物件を所有しようとする大家さん)
が自動引き落としにしようとする場合は注意が必要です。


2棟目。茨城戸建。
こちらは毎年、自分でコンビニに行って振り込んでいます。
なんとなく自動引き落としにしていないだけなのですが。


3棟目。愛知のプチマンション。
こちらが一番楽でした。
自分の自宅がある市内に物件もあるので、何も手続きせずに
納税通知書が勝手に一括で送られてきました。
(自宅は元々自動引き落としにしていたので、物件の方も
 自動引き落とし対象になります)
自宅近くにある物件は、こういった点でもメリットがあります。


さて、セミナーの話題に移ります。
今、不動産関連の人気ブログといえば、必殺大家人さんと
狼さんのブログという事で異論は無いと思います。
必殺大家人さんのセミナーは過去2回参加しました。
今回、狼さんのセミナーにも参加する事になりました。
どちらも、名古屋大家塾に入塾していた事で参加出来た訳ですが、
非常に楽チンで助かっています(笑)
わざわざ東京まで出向くよりも、もっと近く(名古屋)で
セミナー開催して頂けるのは有り難い事です。
つくづく思うのですが、東京の方々はこういったセミナー
参加一つとっても有利な立場であり、羨ましく思います。
東京に情報が集中するのは事実なのですから。
(なんとか賃貸フェアだって、東京ばっかりですし)


今回の狼さんセミナーですが、名古屋大家塾メンバーで
なくても参加出来るそうで、まだ参加枠は残っています。
参加したい方がいましたら、早めにご連絡下さい。
(間に合わない場合はご了承下さい)


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村