買付の経緯

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
買付を出した物件の視察に行って来ました。


前回、詳しくは書いていなかったので
「物件を見ずに買付を出したのか?」
と疑問に思われた方も居るかと思いますが、少し経緯を書きたいと
思います。


・物件を見たいと不動産会社さんへ連絡し、物件を見た上で、
 購入したいと判断したら買付を出すつもりと話す
 ↓
・既に問い合わせが殺到しているので、すぐに見ないと売れてしまう
 可能性が高いとの事
 ↓
・この日は月曜日で仕事も多忙であり、土・日で無いと見に
 行けないと回答
 ↓
・それでは、暫定買付で良いので先に提出し、後日、物件を
 見てから正式買付として扱う事でどうでしょうか?と提案を
 受ける


とりあえず買付を出しておいて、後から
「やっぱりや〜めた」
みたいなやり方は良くないと思いましたし、ヘタをしましたら
売主さんが激怒するのではと思ったのですが、不動産会社さん
曰く、
「買うのをヤメたと(後から)撤回してもらっても問題無いです。
 物件を見てから決めて貰えれば大丈夫です。
 売主さんにも了解を得ます。」
と言って頂いたので、それならばと買付を出しました。


確かに、買付証明書には法的効力はありませんが、道義から
すればご法度では…と今更ながら思っています。
今回は特例の部類かと思っていますので、本来は買付を提出した
時点で「購入する」という明確な意思表示であり、購入するか
どうか決めていないまま、安易に買付証明書を出さないように
するのが賢明です。


物件の視察内容やその後の結果については、反響(クリック)が
あるようでしたら引き続き書こうと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村