買付提出後に2段階で下がりました

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
明日から2泊3日で旅行に行って来ます。


今回購入予定の物件ですが、実は買付提出後に2段階で価格が
下がりました。
順を追って説明します。


以前のブログでも少し書きましたが、最初は元々の売値に対して
不動産会社さんから「このくらいの価格なら通るかも」と
聞いた価格より、更に指値をして買付証明書を提出しました。
この直後、不動産会社さんから
「以前、買付を出した方と同じ額なので、問題無いかと思います」
と連絡があり、
「あー、もう少し指値すればよかった…」
と思いましたが、それで買い逃したら意味が無いので、これはこれで
納得しました。


その数日後、売買契約の日程の話になった際に、不動産会社さんから
「実はまだ売主さんに買付証明書を提出していません。
 あと○○万円なら指値が通るかもしれません。」
と、逆提案がありました(笑)
買付証明書を提出していないまま(価格未定のまま)、売主さんと
交渉していた不動産会社さんは凄いのかファジーなのか…?
ともかく、こちらから何も言わないのに更に指値で交渉して
頂ける事になったので、お願いしました。


翌日、
「買付が通りました。売買契約お願いします。」
と連絡があり、更にしばらくして売買契約を終結
後は決済のみ、となったのですが、ここへきて少し問題が
発覚しました。
敷地内の建造物の(ほんの)一部が越境している事が解りました。
想定外でしたが、総合的に考えて許容しようと思い、その旨を
不動産会社さんへ伝えようと所、
「越境分の減額措置として、更に○○万円の指値
 (了解いただけるという事で)どうでしょうか?」
と、またまた逆提案がありました(笑)
もちろん、価格が下がる事には賛成ですのでそれで了承しました。


という形で、本日までに買付け後にも関わらず、2段階で
価格が下がりました。
私もこのような経験は初めてでしたが、皆さんも指値の可能性が
決済直前まで有り得るという参考になればと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村