大家業に対するマインド

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
最初に、このブログを見て応援クリックして頂いている方に
感謝したいと思います。とても励みになります。
いつもありがとうございます。


前回のブログが好評だったようでしたので予定通り、続きとして
大家業に対する「私」の現状心境を書きたいと思います。
といっても内容は大したものではありません。
これから大家業を始めようかと思っている方に、見て頂ければと
いう気持ちで書きます。


色々な苦労がこれまでも有り、今後も続く事でしょう。
それでもやはり、不動産賃貸業を始めて良かったと思っています。
この辺りについては前回、詳しく書いた通りです。
不動産賃貸業ではご存知の通り、様々なリスクがあります。
それらを考慮しても私の場合、突発的災害や殺人事件レベルの
事故が所有物件全てに降り注がない限り、自己破産や破滅の
可能性は限りなく低いという点がリスクヘッジとなっており、
私のマインドが折れる事無く現在まで続けてこられた事だと
思っています。


リスク主要因に挙げられるものとして「空室/滞納」が
あります。
その結果、収入減少となり、借入している方であれば最悪、
自己破産にも繋がります。
私の場合、所有規模は大した事はありません。
が、裏を返せば借入額については、多くの大家さんと比べれは
非常に少ないです。
また、CFも低いですがその分、リスクヘッジが出来ています。
具体的に数字で挙げてみます。


■所有物件数:4棟
・うち、抵当権の付いている物件数:1棟
・つまり、残り3棟は抵当権無し
→自分の判断でいつでも処分も可能であり、リスク回避も可能


■借入額の返済比率:賃料の約1/3
・所有物件が全て空室になって賃料が入って来なくなっても
 給与や自己資金から数年間は返済可能
(ちなみに現在、ほぼ満室をキープしていますので全空室は
 考えにくいですが)
→後述にも関係しますが、リスクの可能性が低い


■借入している金額の返済残期間:約8年
→つまり、あと約8年頑張れば借金は全て完済し、返済リスクは
 ほぼゼロになる


以上の理由により、私にとってはCFは低いにせよ、破綻する
可能性は限りなく低いと考えており、その事が気持ちとして
楽であり、私のマインドを平常心で保っていられるのではと
思っています。


今はCFが低いので自慢話にもなりませんが、毎日リスクに
怯える事無くこれからも生活出来るのであれば、それはそれで
良いのではと思っています。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村