キーBOXの有効/無効

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
最近知った話で、キーBOXについて書きたいと思います。


賃貸募集時に、現地で管理が出来るので便利なアイテムとして
キーBOXがあります。
例)スペアーキーボックス
http://www.aiai-e.com/aiai/02_013.html
ご存知の方も多いですが、このキーBOXを賃貸募集中に物件玄関
付近で設置する事でカギを一元管理出来るので、わざわざ
管理会社さんへカギを取りに行く事もなく、一般募集の
不動産会社さんも現地案内が円滑に出来るというものです。
私の物件でも使用していまして、重宝しています。


ところが最近購入した物件で、キーBOXでカギを管理しようと
管理会社さんへ提案した所「それはダメです」と言われました。
聞いてみました所、
「数年前から、キーBOXを壊してカギを入手し、そのカギで
 空き部屋へ侵入した後、ベランダ伝いに他の部屋へ侵入すると
 いった窃盗事件が多発しています。(特に都会で多いとの事)
 その為、当社では全面的にキーBOXの使用は禁止しています。
 カギはあくまで、管理会社側のみで預かり管理します。」
との事でした。


言われてみれば納得ですが、一般募集時の利便性という点で
なんとかならないかなあと思う次第でした。
例えば、キーBOXを隠せそうな場所(水道メーターBOX内など)
ならOKにしてもらうとか…。
結局の所、私の場合は管理会社さんの言われる通り、キーBOXの
使用を諦めて、管理会社さんでの一元管理とする事にしました。


都会では無く、田舎ならまだまだキーBOXでの活用は有効だと
思っていますので、それぞれの地域性や事情を踏まえて臨機応変
出来ればいいなあと思いました。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村