初めての不動産会社さん巡り

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
昨日のブログで書ききれなかったので、続きを書きます。


前回のブログで、これから大家さんになろうと頑張っている方から
「実は、まだ一度も不動産会社さんへ訪問した事が無いのですが、
 何かコツやポイントはありますか?」
と聞かれました。
購入検討している物件について、市場調査等をしたいのですが
どうやって不動産会社さんへ聞けば良いのか、初めてなので
解らないという事でした。


私自身が、最初にどう行動したのかを少し考えたのですが、
その時は良く思い出せなかったので、
「解らない事は素直に(不動産会社さんへ)聞いてみて下さい。
 知ったかぶりはいけません。
 その時に、親切に応対して下さる不動産会社さんと
 永く付き合えるように心掛けて下さい。」
とアドバイスしました。
それと、
「人間の第一印象って、意外と当たる事が多いので
 『あ、この人なら信用してもいいかも』
 と思ったら、まずはその方との縁を大切にしてみて下さい。」
みたいな事も伝えました。


上記の事は、自分の浅い経験からによるものですが、それほど
間違ってはいないと思っています。
(勿論、海千山千のタヌキ業界ですので、ダマされないように
 気をつけないとはいけませんが)
いつ購入するかも解らないような相手にも、親切に対応して
下さる不動産会社さんとは、お付き合いしたいですよね。
何も解らない最初では、とても有り難く感じます。


私の体験談になりますが、最初の1棟を購入する際に
お世話になった不動産会社さん(といっても実質、1人親方)が
とても良い方で、運が良かったといいますか、良い御縁を
頂きました。
あれから4年経過しましたが、今でもお付き合いさせて
頂いています。
この方から色々なアドバイスを受けましたし、購入についても
決して無理強い等無く、また見に来て下さいね〜という感じ
でした。
不動産業をのんびり楽しんでいるような方だというのが
ヒシヒシと伝わってきます。
この方からは
三河人さん、もっと(不動産賃貸業を)楽しみましょうよ。」
という言葉を頂きました。
これは、今までの不動産関係で私が一番好きな言葉です。


ちょっと脱線しましたが、こういった御縁が不動産会社さんとも
あるように、これから大家さんを目指している方にも頑張って
頂ければと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村