物件探し、どうします?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
ブログのコメント欄にて、以下の質問を頂きましたので、本日は
それについて書きたいと思います。

                                                                                                    • -

物件を探していますが、イイ物件が見つかりません。
いくつかの有名なサイトで探していますが(ホームズ、アットホーム、健美家の3つ)、高い物件、利回りが低い物件しか見つかりません。
どうしたらいいですか?
物件が出てくるまで待つしかないのですか?

                                                                                                    • -


確かに無いですね(笑)
半年くらい前から、以前にも増して魅力的な物件が少なくなったと
思います。
正直、今の時点では待つのが正解だと思っています。
あと1年くらいは待った方が良い気がしています。
(無いものは無いんです、ホント)
私の場合、最近購入したばかりで暫く次の物件を購入する予定も
意欲も無いので今は真剣に探していないという事もありますが、
それでも探すならば私ならこうする(こうしている)という、
いくつかのポイントを書きたいと思います。


<欲しい物件情報を見つけるには?>
1)ネットを中心に多くのサイトをチェックする
2)不動産会社さんへ直接訪問し情報収集する
3)自ら欲しい物件を作り出す


以下、簡単に説明しながら書いてみます。
1)ですが、私の場合、基本はコレになります。
上記で挙がったサイト以外にも、「楽待」「不動産ジャパン」
「不動産投資連合隊」「e-不動産販売」…等など、色々あります。
解らなければ、調べましょう(笑)
情報としてはダブっている事が多いですが、ひっそりとココに
だけ掲載されているという場合も当然有ります。


他の着眼点から見たサイトとしては、収益物件専門に扱う
不動産会社さんのサイトを見るのも有効です。
関東圏で言えば、「クリスティ」「投資.JP」「スリーラージ」
「ケイエスアイ」「ヤシカ」「香陵住販」…等など。
北陸地方でしたら「ミヤモリ不動産」「朝日不動産」…等など。
要は、収益物件専門に扱う不動産会社さんのHPを見る事です。
ひっそりと掲載されているお宝がある場合もあります。
(売れ残りや、諸事情であまり公にしたくない情報など)
他に視点を変えると、競売物件もあります。
「981.JP」が有名ですね。
解らなければ、調べましょう(笑)


2)についてですが、特に地元周辺で物件を探している方に
オススメです。
地元でひっそりと経営している、昔ながらの不動産会社さんは
極秘物件を握ってる事が大です。
イキナリがっつくのでは無く、信頼関係を築きながら情報収集に
努めてみて下さい。
ガンコな不動産会社さんを攻略出来たら、リターンも高いと
思います(笑)


3)についてですが、何年も売れ残っている物件を鬼指値して
自分で「良い物件」を作り上げる方法です。
…巷の本に載ってる内容ですね。
これも本の内容の繰り返しになりますが、公開されている物件の
価格は「売主さんの希望価格」なのです。
指値が当たり前!という訳では全然ありませんが、本当に
購入したいと思う意思があるのであれば、素直に
「○○○万なら買います!」
と言えば良いと思います。
ダメなら一旦、諦めるだけです。さっさと次の物件に同じ事を
トライしましょう。
あまりに無茶な鬼指値を繰り返すと、相手にしてくれなくなる
場合もありますが、数カ月後に
「あの時の提示価格で良いので、買いませんか?」
と、オファーがある場合もあります。
(購入には至りませんでしたが、私も経験があります)


ざっと書きましたが、まだまだ物件情報を探しきれていないと
いう方も居るのでは無いでしょうか。
(特に、これから大家さんになろうとしている方)
まだまだ他にも探すポイントはありますけど、長くなりましたので
ここまでにします。
といいますか、他のポイントは私の過去のブログに書いてます
ので、ご興味のある方は探してみて下さい。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村